雑記帳 > My Daily Life

ハリエンジュ

 近所の山でハリエンジュが満開になった。派手ではないけれど清潔感のある花で、私は結構好きだったりする。
 やっぱり花は白がいいよね〜。とか言いつつ、一番好きな花はブーゲンビリアだったりする。いや、ブーゲンビリアは花自体が好きなんじゃなくて、ブーゲンビリアの咲いている風景が好きなのかも知れないけれど。
2015年05月01日(金) No.1981 (歳時記::植物)

夏衣

 娘が「明日、友達に和菓子を持って行きたい。見た目がキレイなのでオススメはない?」とか言うので「ちょっと時期が早いけど、夏衣が簡単でいいよ」と言っておいた。で、娘は台所にこもったのだが、何度やってもうまくいかないと言う。あれ〜? 仕方なく、これも時期は早いが水饅頭を作って間に合わせた。これが昨日の話。
 で、今日。うまく行かないのはおかしいと、私ひとりで夏衣を作ってみたのだが.....これがホントにうまく行かない。2年ほど前に同じレシピで作ったときは簡単だったのに。4時間ほど試行錯誤して、たどり着いた結論は「前回とは使っている寒天のメーカーが違う」。
2015年05月02日(土) No.1982 (食べ物::料理)

ヨハネ受難曲

 妻と娘は出かけて、天気も悪い一人の午後。突然思い立って、持っている限りのヨハネ受難曲を引っ張り出して聞き比べをした。
 バッハの受難曲だとマタイの方が人気があるけれど、私はヨハネの方が好きだ。イロイロ聞き比べて、無難と言われようが非個性的と言われようが、リリングのが一番好きだと改めて思った。
2015年05月03日(日) No.1983 (音楽)

シャガ

 柏餅に使うサルトリイバラの葉っぱを採りに、妻と二人で山に出かけた。毎年咲くいつもの場所で、今年もシャガが綺麗に咲いていた。
 山歩きでちょっと疲れたけれど、綺麗な花を見られたからいいか。サルトリイバラの葉っぱもゲットできたし。
2015年05月04日(月) No.1984 (歳時記::植物)

柏餅

 昨日採ってきたサルトリイバラの葉っぱで、柏餅を作った。毎年すぐに堅くなってしまうので、今年はレシピをちょっと変えてみた。
 レシピを変えたら、今までで一番見た目の悪い柏餅が出来た。でも、堅くならなかったから.....当初の目的は果たせたと思うべきか?
2015年05月05日(火) No.1985 (食べ物::料理)

エナガ

 散歩に行ったら、エナガちゃんがたくさんいた。
 今年こそ見たいなぁ、エナガ団子。まめにエナガちゃんのいそうな所に通うしかないか。
2015年05月06日(水) No.1986 (歳時記::動物)

完全終了

 京セラのサイトに、CONTAX製品のアフターサービス終了の告知が。今はSONYに乗り換えてて、CONTAX製品は.....あ、Tvsがまだあるか。それ以外は手放しちゃって、縁がなくなっているけれど。でも、昔使っていたカメラメーカーの事業が完全に終わっちゃうって、何かやっぱりちょっと寂しい。
2015年05月07日(木) No.1987 (写真::カメラ)

カワラヒワ

 良い天気でもあるし、公園でぼーっとしていたら、茂みの向こうにカワラヒワちゃんが来た。三羽で仲よさそうにじゃれつつ、草の実を食べている。私の位置はちょうど死角になるのか、かなり近い(3mくらい?)のに逃げる気配もない。
 しばらくじゃれ合った後、飛んで行ってしまった。その間10分ほどだろうか。癒しの時間だった。
2015年05月08日(金) No.1988 (歳時記::動物)

メロンパンのメロンパン

 時々無性に食べたくなる、メロンパン(店名)のメロンパン(商品名)。中にカスタードクリームがたっぷり入っていて、ずっしり重い。でも、クリームが甘さ控えめなので、ぺろっと食べられる。
 久しぶりに食べて満足しました。
2015年05月09日(土) No.1989 (食べ物::食品)

薔薇ノ木ニ

 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク ナニゴトノ不思議ナケレド
2015年05月10日(日) No.1990 (歳時記::植物)

いけない水着って

 PCで文章を書いていて、いけないってタイプしたらATOKがこんな推測変換候補を。いけない水着って。
 調べてみたら、ドラクエのアイテムなのね。しかし、こんな変換する人がたくさんいるんだろうか。
2015年05月11日(月) No.1991 (PC)

一年分取り戻した

 長いことこのBlogを書くのをサボってて、気がつけば一年も間が開いてしまった。その間も毎日写真は撮ってメモも残してあったので、それをもとに連休頃から記事を一気書きして、今日ようやく一年分の遅れを取り戻した。
 一年前のことでも、写真とメモがあれば意外に書けるもんだ。てか、メモ残すくらいなら記事書けよって気もする。
2015年05月12日(火) No.1992 (PC)

工事が始まった

 いつもの雑草観察スポットは、長い間放置されていた廃団地だ。国有地だったのだが、先日売却されたようで。今日、気づいたら周囲にフェンスができて立ち入りが出来なくなっていた。
 ここも工事が始まったなぁ。さて、これからどこで雑草を見よう。
2015年05月13日(水) No.1993 (ほか)

腹黒いパン

 オーブンレンジをオーブンとして使うとき 間違えて電子レンジにしたら、中から火が通って腹黒いケーキやらクッキーやらが出来るって話を、昔聞いた。それをまさか自分がやる日が来ようとは。
 パンを焼いてて、オーブンから煙がもくもくと出てくるので慌ててスイッチを切って、中を見たけどパンはゼンゼン焦げてない。あれ〜、とか思ったときに思い出したのが上の話。切ってみたら、中は完全に炭化して、腹黒いパンが焼けていた。わはは。
 .....笑うしかない。
2015年05月14日(木) No.1994 (食べ物::料理)

照り焼きうどん

 今日の晩ご飯は、照り焼きうどん。NHKの料理番組でやってて、昨日の夜の時点で、料理番組の公式サイトで人気No.1だったから、きっと日本各地の多くの家庭で同じメニューだろう。(笑)
2015年05月15日(金) No.1995 (食べ物::料理)

ゼンゼン変わらない

 買い物に出かけてた娘が、帰って来るなり「髪を染める」と言い出した。「緑か?ピンクか?」って聞いたら、茶色だと。つまらん。
 娘は格好にゼンゼンかまわない子で、ちょっと心配してた。それが、大学生になって急に服とか買い始めて。で、今日は髪を染めると。年頃になるとそれなりになるのか。ちょっと安心した。
 お店で染めるのかと聞いたら、自分で染めると。じゃ〜んとか言って取り出したのは、市販のヘアカラー。そんなんで染まるのか?
 結果。ほとんど変わりませんでした。娘はえらく不満そうだったけど、まぁ予想された結末かも。
2015年05月16日(土) No.1996 (家族::娘)

スコッチブロス

 晩ご飯の一品にスコッチブロスを作った。
 スコッチブロスって料理、実は私は昨日知ったのだが、ネットで調べると結構メジャーっぽい。不思議だなぁとか思ったけど、NHKの連続テレビ小説に出てたのね。見てないから知らなかった。連続テレビ小説、侮りがたし。
2015年05月17日(日) No.1997 (食べ物::料理)

娘もToodledo

 ウチの娘はうっかりさんで、ボケが激しい。大学生にもなったし、仕事術をちゃんと教えないとイロイロやらかしそうだ。なので、まずはタスク管理から。私が愛用しているのもあって、とりあえずToodledoのアカウントを作って、使い方を簡単に教えた。
2015年05月18日(月) No.1998 (家族::娘)

コゲラちゃん

 公園で本を読んでいたら、すぐそばの木にコゲラちゃんが来てエサを探し始めた。.....って、私から2メートルも離れてないんだが。
 .....警戒心ゼロね.....。
2015年05月19日(火) No.1999 (歳時記::動物)

コサメビタキちゃん

 おぉ。祈念すべき2000番目の記事だ。いや、前のサイトで書いて、引っ越しの時に消した記事は数に入ってないから、結構アバウトな数字なのだが。
 で、今日見つけたコサメビタキちゃん。今シーズン初見だ。妙におすまししてるように見える。
2015年05月20日(水) No.2000 (歳時記::動物)

レモンパイ

 大学の日程の都合で一日遅れたけれど、今日は娘の誕生日のお祝い。レモンパイレモンパイとうるさいので、仕方がないから焼いた。最近お菓子を作るのがおっくうで、今年はケーキは買ってきて済まそうと思っていたのだけれど。
 気づけば、あのお猿も19歳になった。
2015年05月21日(木) No.2001 (食べ物::料理)

2位だって

 娘の大学入試の成績開示が届いた。学科内2位だと。わぉ。最下位くらいだと思ってたよ。
 まぁ、あれだけつきっきりで数学とか教えたし、妻は英語を教えてたし、親も頑張ったけれど、最終的には娘の力だと思うと.....親が思っている以上に子供は成長しているのかも。
2015年05月22日(金) No.2002 (家族::娘)

パプリカとかベビーリーフとか

 春先の天候不順のせいで、野菜が高騰している。買い物に行っても、レタスとかキャベツとか買う気にならない値段で、日ごろあまり買わないパプリカとかベビーリーフとかに頼る事が多い。ほら、日ごろ買わないから、普段の相場が分からんし。多少高くても「こんなもんか」って気になる。(笑)
 で、今日は鶏肉と野菜のオーブン焼き。チーズが効いておいしい。
2015年05月23日(土) No.2003 (食べ物::料理)

ガステーブルを替えた

 しばらく前からガステーブルの火のつきが悪い。もう15年くらい使ってるし、そろそろ替え時かなぁとか思ってたところ、娘が「友達連れてきて料理する」とか言い出した。これは買い替えねば。
 で、買った。前のと比べてイロイロ便利になって、グリルが広くなった。全体にいいんだけど、なぜか鍋の音が小さくなった。変わって初めて分かる、私は火加減とか音で判断してたんだ。ちょっと不便。
2015年05月24日(日) No.2004 (ほか)

扇風機を出した

 広島も最高気温が28℃に達して、耐えがたくなって扇風機を出した。私は寒いのには強いが、暑さには弱くて。
 しかし、5月中に扇風機に頼るって.....真夏が思いやられる。
2015年05月25日(月) No.2005 (歳時記::季節と天候)

カワラヒワ

 今日も暑い一日だった。
 公園のカワラヒワも暑いのだろうか、日陰から出ようとしない。
2015年05月26日(火) No.2006 (歳時記::動物)

化けた?

 散歩中に、セグロセキレイちゃん発見。普段はセグロセキレイは写真を撮らないんだけど、今日はたまたま何枚か撮った。で、何か踏んだ気がして足もとを見て、目を上げたらスズメちゃんに変わっていた。その間数秒。
 .....化けた?(笑)
2015年05月27日(水) No.2007 (歳時記::動物)

揚げ餅

 冷凍庫の隅で、鏡開きをして干したまま忘れられていたお餅を発見した。そうだった。揚げ餅にしようと思ってたのだ。
 早速揚げてみたけれど、3割くらいの確率で芯がある。干し足りなかったかなぁ。もう一回干しなおしてみよう。
2015年05月28日(木) No.2008 (食べ物::料理)

マツヨイグサ

 あちこちでマツヨイグサが目につく季節になった。
 去年だったか一昨年だったか、勉強してマツヨイグサの仲間がかなり見分けられるようになったのだが、気づいてみると全部忘れている。わはは。まぁ、この歳になるとそんなもんかも知れない。
2015年05月29日(金) No.2009 (歳時記::植物)

タンドリーチキン

 最近娘が妙にタンドリーチキンが食べたいという。大学の学食で食べたのが美味しかったようだ。なので、今日の夕食はタンドリーチキンだ。
 そんなにややこしい料理でもなし、わりと簡単なんだけど、そう言えば長いこと作らなかったよなぁ。久々に作ったら、結構うまかった。
2015年05月30日(土) No.2010 (食べ物::料理)

何かRPGのモンスターっぽい

 飛んでるハクセキレイちゃんを撮ってみた。何となくRPGのモンスターっぽく撮れた。
 .....結構強そう。
2015年05月31日(日) No.2011 (歳時記::動物)