雑記帳 > My Daily Life

キンクロハジロたくさん

 お堀の土手を通ったら、今年もキンクロハジロがたくさんいた。きっと彼らは冬の間ここで観光客からエサをもらってるのね。ひとつの生存戦略ではある。
 この春は暖かくなるのが早いし、彼らももうすぐ北へ帰って行くのだろう。
2015年04月01日(水) No.1951 (歳時記::動物)

娘のPC

 娘の大学では、今年から学生全員ノートPCが必携になった。娘にも買わなきゃいけない。お薦めの機械はたくさんあるんだけど、友達仲間で一人だけ浮いても困るし。電源ケーブルなんかの貸し借りも出来ることを考えて、大学生協推薦のモデルを買った。
 で、買ったら買ったでセットアップをしないといけない。大学で初期講習会があって、最低限のセットアップはそのときにするみたいだけど、それだけじゃ使えんし。自分のPCなら、必要になったときに設定すれば良いんだけど、娘にそのスキルはないし。面倒だなぁ。
2015年04月02日(木) No.1952 (家族::娘)

入学式

 今日は娘の入学式。妻はお休みを取って出席したけど、私は家にいた。
 最近はUstreamで中継とかやってるのね。大学歌斉唱とか、とても懐かしかった。それで気づいたんだけど、大学歌、まだ歌える。意外に忘れないもんだ。
2015年04月03日(金) No.1953 (家族::娘)

シロハラちゃん

 公園でウオークマンで音楽を聴いてると、足もとで何か動いている。見ると、シロハラちゃんだった。
 今年はジョウビタキもたくさんいるけど、シロハラもたくさんいる。そこら中で落ち葉を引っかき回してガサガサやってる。一方で、アトリとかカワラヒワが少ない気がする。短期的な一年単位の個体数の増減って、何が影響してるのだろう?
2015年04月04日(土) No.1954 (歳時記::動物)

ぶりのカマの塩焼き

 ぶりのカマが安かった。こんなもの買うのは初めてなんだけど、何となく手を出してしまった。そもそも料理法が分からん。ネットで調べると、塩をして焼けばいいらしい。何だ、簡単じゃん。
 塩をして、はたと気づいてみると、これってうちのグリルにゃ入らんじゃん。.....結局オーブンで焼いた。あんまり簡単でもなかった。
2015年04月05日(日) No.1955 (食べ物::料理)

久しぶりの単1

 鳩時計が止まった。いや、正確にはトトロ時計か。電池交換だなぁとか思って下ろしてみてびっくり。単1が2本!!
 単1ってものすごく久しぶりに見る気がする。
2015年04月06日(月) No.1956 (ほか)

新しいパン屋さん

 近くのスーパーマーケットのそばに、しばらく前にパン屋さんが出来たのは知ってたんだけど。ちょうど定休日だったり、なんやかやで今まで行ってなかった。で、今日、娘と買い物に行って、どうする?って言ったら「行く!!」と。
 小さなパン屋さんで、品揃えもそんなに多くはなかったけれど、とてもおいしかった。
2015年04月07日(火) No.1957 (食べ物::食品)

マウス発掘

 娘が、自分のノートPCのトラックパッドが使いにくいと言う。うん。私もトラックパッドは嫌いだ。で、解決方法はマウスを使うしかないし.....とか話してて、昔スマホ用に買ったBluetoothのマウスがあったのを思い出した。
 使ってないPCパーツの中から発掘して、ペアリングして、娘にあげた。いや〜、眠ってたパーツの使い途が見つかるってのはいいもんだ。
2015年04月08日(水) No.1958 (PC)

長いこと咲いている

 近所の川土手でムラサキツメクサが満開だ。って、あれ?2月の中頃にすでに咲いてなかったっけ?
 長いこと咲いているのね。
2015年04月09日(木) No.1959 (歳時記::植物)

冷めるんじゃない?

 友人と、紅茶専門店に行った。初めて来る店だったんだけど、ポットにお湯を入れるのに、高いところから上手に注いでいた。って、パフォーマンスだろうけど、アレってお湯の温度が下がるんじゃない?
 紅茶を淹れる基本は「ケトルをポットのところに持って行くな。ポットをケトルのところに持って行け」で、お湯の温度が下がるとお茶っ葉が上手に開かない。いや、これは思い込みじゃなくて、ポットのふたを開けた瞬間に分かるほど違う。なので、お湯の温度が下がる行為は厳禁だと思うのだが。
 そうやって淹れてもらったお茶の味は.....まぁ、可もなく不可もなくだったのだが。
2015年04月10日(金) No.1960 (ほか)

アトリ

 散歩中に、アトリちゃん発見。2年ほど前には大群がいたのだが、去年・今年とめっきり見かけなくなってしまった。今日見かけた子も、仲間がいなくてさびしそうだ。
2015年04月11日(土) No.1961 (歳時記::動物)

アオジ

 今日はアオジちゃん発見。昨日のアトリは最近めっきり減った感じだが、その代わりアオジをよく見るようになった。
 偶然かな? それとも何か理由があるのだろうか。気候変動の影響とかだったら嫌だなぁ。
2015年04月12日(日) No.1962 (歳時記::動物)

ハナミズキ

 ついこの間まで桜が咲いていたのに、もうハナミズキが満開になっている。この花が咲くと初夏って感じがするのだが、ちょっと早すぎるような気がする。
 今年は春を飛ばして夏になった感じだしなぁ。あんまり嬉しくない。
2015年04月13日(月) No.1963 (歳時記::植物)

コゲラ

 出かけるタイミングを逸して、昼頃に散歩に行った。いつもは早朝に行くのだが。
 やっぱり鳥ちゃんもあんまり見られなくて、今日はコゲラちゃんがエサを探してただけだった。まぁ、コゲラちゃんも十分愛らしいのだが。
2015年04月14日(火) No.1964 (歳時記::動物)

不思議なダンス

 遊歩道で、シロハラちゃんが不思議なダンスをしていた。
 羽根でも痛めたのかな、とか見てたけど、そんな感じでもない。
 ひな鳥がそばにいて、それを守るために注意を引きつけようとしてるのかとも思ったけれど、そんな感じでもない。
 しばらくしたらフツーに飛んで行ってしまった。背中でも痒かったのかな?
2015年04月15日(水) No.1965 (歳時記::動物)

ワインの換え栓

 20年来使っているワインの換え栓が壊れた。で、代わりを買わないといけないのだが、意外に売ってないのね。結構探し回ってしまった。
2015年04月16日(木) No.1966 (ほか)

ピントが追いつかない

 桜並木の下を歩いていて、十本ばかり先の木の枝に、シジュウカラちゃんを発見した。桜の木につく虫ちゃんを食べてるようで、しかも虫ちゃんがたくさんいるようで、私のことなんか眼中にない感じだ。
 写真を撮りつつ見ていると、枝から枝へ飛び移りながら、どんどん近づいてくる。結構なスピードで近づいてくるので、カメラのピントが追いつかない。
2015年04月17日(金) No.1967 (歳時記::動物)

ダイコンの花

 今年も、いつもの場所で野良ダイコンが花盛りだ。
 って、今までコレ、野良ダイコンだと思って疑わなかったけれど、山の中腹だし。ホントにダイコンだろうか?
 .....冬になったら根を掘って食べてみればいいのか。
2015年04月18日(土) No.1968 (歳時記::植物)

キリも満開

 近所の公園で、キリの花が満開だ。とても高いところで咲いているので目立たないけれど、綺麗な淡い紫色の花だ。
2015年04月19日(日) No.1969 (歳時記::植物)

東京エスムジカ

 最近よく聴くもの。東京エスムジカ。
 ときどき突発的にこういうのものが聴きたくなる。
2015年04月20日(月) No.1970 (音楽::お気に入り)

人畜無害?

 初めての公園で時間つぶしをしていたら、猫がたくさん、わらわらと寄ってきた。慣れてるなぁとか思って写真を撮っていると、近所に住んでるらしい人に話しかけられた。曰く「ここの猫は迫害されてるらしくて、滅多に人に寄りつかない。私もよくエサをやっているのだが、そのときだけ近づいてきて、食べ終わるとさっさと逃げる。見てると、あなたは何もしていないのに猫が近づいてゆく。何か秘訣があるのか?」と。
 え?そうなの?
 もしかして私って人畜無害オーラを出してる?(笑)
2015年04月21日(火) No.1971 (歳時記::動物)

母校

 用があって、久しぶりに母校の大学の研究室に顔を出した。
 大学も、あの頃からとても変わったような、変わらないような。
 一番の驚きは、自分の娘がこの大学に通うようになったことか。(笑)
2015年04月22日(水) No.1972 (ほか)

アオジちゃん

 買い物に行く途中、新緑が綺麗だなぁとか思って見上げると、そこにアオジちゃんが。
 アオジちゃん、最近よく見かけるけれど、去年まであまり見なかったような。私が見つけられてなかっただけなのかなぁ。
2015年04月23日(木) No.1973 (歳時記::動物)

発熱

 娘がふらふらしながら帰ってきた。3つめの講義の途中で気分が悪くなって、寒気もするとのこと。とりあえず熱を測ってみたら、39℃超えてる。ええ〜?
 とりあえず解熱剤飲ませて氷枕させて寝かせたけれど、別に熱が上がってるだけで他に何の症状もないし。入学以来 異常に忙しかったから、過労かな。
2015年04月24日(金) No.1974 (家族::娘)

ツルニチニチソウ

 いつもの雑草観察スポットで、ツルニチニチソウが咲いている。
 この季節は、色んな植物が花を付けるようになって。まさに百花繚乱って感じで、風景がカラフルだ。
2015年04月25日(土) No.1975 (歳時記::植物)

茶巾絞り

 結局娘の発熱は一日で治まり、昨日はけろっとして大学に行った。で、今日は台所でごそごそしてると思ったら、和菓子を作っていた。こなしの茶巾絞り。
 なかなか上手に出来ていた。確実に腕が上がった感じだ。
2015年04月26日(日) No.1976 (家族::娘)

アサリの砂出し

 妻がスパゲティ・ボンゴレが好きなもので、よく作る。今日もアサリを買ってきて、家で食塩水に入れて砂出しを。
 今日のアサリは元気が良くて、みんなのびのび伸びていた。いかん。こういうの長いこと見てたら、情が移って料理が出来なくなる。
2015年04月27日(月) No.1977 (食べ物::料理)

気になるリンゴ

 青森のお土産に、気になるリンゴをもらった。リンゴが丸々一個入ったアップルパイ。
 リンゴの皮も入っていて、食感が新鮮だった。パイに対してリンゴの比率が大きいので、もはやアップルパイと言うよりも焼きリンゴかも。
2015年04月28日(火) No.1978 (食べ物::食品)

カイツブリ

 裏の川で、カイツブリちゃん発見。
 てか、今のウチに住むようになってもう20年だけど、ここで初めて見たような気がする。カイツブリ。
 見慣れた景色でも新しい発見ってあるもんだなぁ。
2015年04月29日(水) No.1979 (歳時記::動物)

ビンズイ

 いつもの公園でビンズイちゃん発見。今シーズンの初見だ。
 もうビンズイの季節になったのか。早いなぁ。今年は娘の進学やらでばたばたしたから、気づかないうちに季節が移ってるような気がする。
2015年04月30日(木) No.1980 (歳時記::動物)