雑記帳 > My Daily Life

娘の缶バッジ

 娘の缶バッジのビンがとれた。何とかならん?とか言いながら持ってきたけど、金属自体が劣化してたようで、修理は大変かも。面倒になって、裏面にピンをくっつけた真鍮板を貼り付けてごまかした。
 何だか最近修理ばっかりしている気がする。まぁ、手先の細かい作業をするのは良いことなのだが。
2015年02月01日(日) No.1892 (ほか)

鴨鍋

 スーパーマーケットで合鴨が安かったので、今日のウチの夕食は鴨鍋だ。娘は「初めてだ」とか言うけれど、そんなことはない。
 合鴨はちょっとにおいがあるので嫌がるかなとか思ったけれど、妻も娘も喜んで食べていた。
2015年02月02日(月) No.1893 (食べ物::料理)

 節分ということで、今日は鰯の梅煮だ。
 実はときどき鰯が食べたくなることがあるのだが、節分でもないとお店に並ばない。タイやヒラメはいつもあるのにねぇ。何だか世の中がゼータクになっていけない。
2015年02月03日(火) No.1894 (食べ物::料理)

ポトフ

 何年ぶりかでポトフを作ろうと。肉屋さんへ行って、牛すね肉を500gくれと言ったら、一番安いのはコレだと言って出してくれた。一番安くなくてもいいんだけどなとか思いながら買ったのだが、支払いをするときも「一番安い」と連呼された。
 私はそれほど金がなさそうに見えるのか。
2015年02月04日(水) No.1895 (食べ物::料理)

ポトフ (続)

 昨日作ったポトフ、実はあまり美味くなかった。で、二日目になったらマシになるかなと期待したけど、今日もやっぱり美味くなかった。
 お肉屋さんでつかまされた「一番安い肉」がいけなかったのか。でも、それだと私の責任じゃないなぁ。
2015年02月05日(木) No.1896 (食べ物::料理)

ひとつ合格

 娘の私立大学の発表があって、無事合格してた。これで、とにかく来年の行き場は出来た。
 娘は「本命が不合格だったら浪人する」とか言ってるけど、万一浪人ってコトになっても、行き場があったってのは良いことで。まぁ、良かった。
2015年02月06日(金) No.1897 (家族::娘)

ふたつ合格

 娘の私立大学二つ目の発表があって、こちらも合格してた。
 合格のたびにケーキを買ってきて「お祝いだ」とかやってるけど、もしかして太る? 太るくらい合格があればいいな。
2015年02月07日(土) No.1898 (家族::娘)

竹細工

 妻の竹細工のバッグが痛んでいる。とてもお気に入りのバッグで、どうしても直して欲しいと言う。いや、私がいくら器用でも、竹職人にはなれんし。
 とりあえずHandsで竹ひごを買ってきて、カットして削って部品を作りかけたけど.....職人さんから見れば、この時点で何か間違ってるような気がする。(笑)
2015年02月08日(日) No.1899 (ほか)

メジロちゃん

 川沿いに建ってるお店を出て、ふと川の方を見たら、メジロちゃんと目が合った。メジロちゃんも動かず、私も動かず、しばらく見つめ合ってしまった。
 メジロちゃん的には「なんか変なやつがいるぞ。早くあっち行かないかな」とか思ってたのだろうけど。
2015年02月09日(月) No.1900 (歳時記::動物)

梅が咲き始めた

 いつもの散歩ルートで、梅が咲き始めた。
 まだまだ寒いけれど、春は来ているのだなぁ。
2015年02月10日(火) No.1901 (歳時記::植物)

菜の花も咲いている

 買い物途中に、菜の花が咲いているのを見つけた。
 昨日の梅と言い、季節はゆっくりと確実に動いている。
2015年02月11日(水) No.1902 (歳時記::植物)

ジョウビタキちゃん

 三日ほど前にメジロちゃんと見つめ合った(笑)ところで、今日はジョウビタキちゃんと見つめ合ってしまった。オスだけど。
2015年02月12日(木) No.1903 (歳時記::植物)

ムラサキツメクサ

 川の土手で、ムラサキツメクサが咲き始めた。
 春先はあちこちで花が咲き始めて良いなぁ。
2015年02月13日(金) No.1904 (歳時記::植物)

うじゃうじゃいる

 体調も復活してきた感じなので、何か月かぶりにいつもの公園に行った。
 土曜日だったので人も多かったのだが、あっちこっちにジョウビタキがいる。うじゃうじゃいる。
 去年までこんなことはなかったのだが。何でだ?
2015年02月14日(土) No.1905 (歳時記::動物)

ルリビタキだった

 いつもの散歩ルートを歩いているときに、視界の端を茶色い鳥が動いた。あっちこっちでジョウビタキを見た直後だったので、ジョウビタキのメスだと思って疑わず、おざなりに2〜3枚写真を撮った。
 帰って見てみると、しっぽの付け根が青い。おや、ルリビタキちゃんだったよ。
2015年02月15日(日) No.1906 (歳時記::動物)

木目模様

 先日来、竹ひごで作った部品に塗料をかけては乾かし、かけては乾かし、十度塗りくらいしては紙やすりをかける作業をしている。最後はコンパウンドで仕上げて、妻の竹バッグの補修用の部品にするのだ。
 塗料を重ね塗りして紙やすりをかけると、木目模様が出てきて楽しいのを発見した。ダマスカス鋼も原理は同じだよね。いや〜。面白い。
2015年02月16日(月) No.1907 (ほか)

修了作品展

 友人が大学院を修了する。彼女は芸術家で、修了作品展があるから来いという。会場は市内の大学なのだが、縁がなくて行くのは初めてだ。
 あいにくの雨模様だったけれど、作品展は面白かった。学部の卒業生と院の修了生の作品展だったのだが、彼女の作品が一番の出来だと思った。この先どんな世界を展開してゆくのか楽しみである。
2015年02月17日(火) No.1908 (ほか)

アオジちゃん

 いつもの散歩ルートでアオジちゃん発見。考え事をしていたので、結構近づいてから気づいたのだが、逃げもしない。ちょっと写真を撮って、彼のいるところを通らないと家に帰れないので、ゴメンと言いながらどいてもらった。
2015年02月18日(水) No.1909 (歳時記::動物)

キツネちゃん

 昨年キツネが昼寝をしているのに出くわした場所の近くで、今年もキツネちゃんに出会った。娘と散歩中だったのだが、20mほど離れたところでじっとこっちを見ている。
 娘はひどく喜んでいたが、キツネちゃん的にはビミョ〜なようだ。ちょっと近づいたら、山に逃げ込んでしまった。
2015年02月19日(木) No.1910 (歳時記::動物)

みっつ合格

 配達証明の郵便が届いて、何だろうと思ったら娘の私立大学の合格通知だった。すでに一般入試で合格している大学に、センター利用でもう一度合格したらしい。いや、センター利用とか家族全員すっかり忘れていた。本人も忘れていた。のんきなもんだ。
 同じ大学といえども合格は合格なので、何となく義務感からまたケーキを買った。ホントに太るかも知れない。
2015年02月20日(金) No.1911 (家族::娘)

晩白柚

 お店で晩白柚を見つけたので、買ってみた。笑っちゃうくらい大きい。横に置いた500円玉が小さく見える。
 実はむいて食べた。娘は喜んでたくさん食べた。皮の白いところは砂糖漬けに、黄色いところはマーマレードになるらしい。皮は取っておいて、また明日にでも料理しよう。
2015年02月21日(土) No.1912 (食べ物::食品)

ザボン漬

 昨日の晩白柚の皮を切ってみたら、びっくりするくらいたくさんの白い部分がとれた。とりあえず3分の1だけ砂糖漬にしてみた。ザボン漬として売ってるものと、基本的には同じものなのだが.....何となく美味くない。甘いばかりで香りが弱い。レシピの改良の余地ありありである。
2015年02月22日(日) No.1913 (食べ物::料理)

ホオジロちゃん

 公園でホオジロちゃん発見。
 最近は、あっちこっちでジョウビタキを見るので、それ以外の鳥ちゃんを見ると何か嬉しい。
2015年02月23日(月) No.1914 (歳時記::動物)

マーマレード

 この間の晩白柚の皮と、レモンの皮と、妻の実家から送ってきた橙の皮を混ぜて、マーマレードを作った。あと、オレンジジュースと市販のペクチンとオレンジキュラソーも使った。
 ジャム類を作るのは初めてだけど、びっくりするくらい美味しく出来た。でも、かなり手間がかかったから、モノグサな私はきっともう作らない。(笑)
2015年02月24日(火) No.1915 (食べ物::料理)

のぞいてる

 散歩中、木の陰から何かのぞいてる。また例のやつかと思ったら、やっぱりジョウビタキ(メス)だった。
 こうも うじゃうじゃいると、慣れてしまってゼンゼン嬉しくない。もはやスズメちゃんと同じ扱いになりつつある。
2015年02月25日(水) No.1916 (歳時記::動物)

お疲れさんでした

 娘の本命の大学の二次試験が終わった。英語の試験中にお腹が痛くなったり、無事に終わったとは言いがたいけれど、まぁ終わったのはめでたい。
 で、またケーキを買った。受験勉強ご苦労さんでしたということで、カットではなくてホールだ。ウチは妻が英語の専門家で、私が理系を教えられるので、妻も私も家庭教師状態だった。と言うわけで、みんなでご苦労さんでした、と。
 あとは結果が良かったらいいなぁ。
2015年02月26日(木) No.1917 (家族::娘)

ザボン漬 リトライ

 まだまだ晩白柚の皮はたくさん残っている。で、また3分の1量を砂糖漬にした。
 先日とはレシピを変えてみたけれど、やっぱり美味くない。今度は香りは出たけれど、味がねぇ。.....奥が深い。
2015年02月27日(金) No.1918 (食べ物::料理)

ブラウニー改めクッキー

 入試を終えて暇になった娘が、バレンタインに何も出来なかったからその代わりに友人に配るって言って、台所にこもってブラウニーを作っている。で、しばらくしてやって来て、オーブンで焼いても固まらないんだけどどうしようと言う。そんなもん知らんわい。
 とりあえず手を貸して焼ける部分は焼いて、どうにもならん部分はフライパンで火を通した。で、この火を通したブラウニーのなれの果てが、見た目はアレだけど異常に美味で。ざっくりとした食感のクッキーみたいになってる。これならぜひまた作りたいと思うが、イロイロ試行錯誤した結果なので、レシピなんかゼンゼン分からん。
2015年02月28日(土) No.1919 (食べ物::料理)