雑記帳 > My Daily Life

今日も山越え

 娘が運動不足だ。部活は文化部だし、おやつは大好きだし、ちょっと運動させないといけない。今日は高校が休みなので、わざわざ遠回りの山越えして買い物に行くのに付き合わせた。
 天気も良くて、山歩きには良い陽気だった。娘は歩いているときには楽しそうだったのだが、家に帰るとへばり切って、速攻で横になっていた。
2014年03月01日(土) No.1555 (家族::娘)

気を遣う

 電車の中でスマホで小説を読んでいた。ふと気づくと、私の前に座っていた若い女の子の生足の方向に、スマホのカメラが向いている。いや、私のスマホにはカバーがかかっていて、使ってるときは背面は写真のような状態になってるので、カメラは使えないのだが。もともと盗撮とかする気もないし。
 誤解されるとイヤなので、もう一方の手に持ち替えて自然に向きを変えた。何かと気を遣う世の中だ。
2014年03月02日(日) No.1556 (PDA::Android)

ひな人形の上生菓子

 去年・一昨年と、桃の節句にはお菓子を作っていたのだが。今年は何だか創作意欲がわかなくて、いつもの和菓子屋で見つけたひな人形の上生菓子を買ってごまかした。
2014年03月03日(月) No.1557 (食べ物::食品)

ツグミが群れている

 散歩中、遠くの芝生に大量の鳥ちゃんが群れているのを発見。でも、遠すぎてなんの鳥ちゃんかは見分けられない。近づこうにも途中に塀とかあるし。
 写真を撮ってみたらツグミだった。ホントに大量に群れている。
2014年03月04日(火) No.1558 (歳時記::動物)

お好み焼き

 娘が定期考査のまっただ中だ。で、明日は化学。何だか平衡とかよく分かってないみたいで、教えていたら買い物に行くヒマも料理するヒマもなくなった。
 なので、今日の我が家の夕食は宅配のお好み焼き。もしかして理系の教科のテスト前日は毎日宅配かも。
2014年03月05日(水) No.1559 (食べ物::食品)

思うつぼ

 佐賀県産の苺のパッケージが派手だ。いや、派手って言うか何というか、とにかく写真みたいになってる。面白がって買ってしまったけれど、これってパッケージデザイナーの思うつぼかも。
2014年03月06日(木) No.1560 (食べ物::食品)

ここは沼田

 ウチは広島市の東区にあるのだが、私のAndroidのロック画面に表示される現在位置は、安佐南区だったり中区だったり、実に安定しない。
 今日はついにウチは沼田だと言い出した。いや、沼田は山の向こうで、直線距離で6〜7kmは離れているのだが。
2014年03月07日(金) No.1561 (PDA::Android)

エナガ

 散歩中、エナガを見つけた。二羽でじゃれ合うように飛び回っていて、そろそろ繁殖期なのかな? とても微笑ましい感じだった。
 その前にメジロがすぐ近くまで来たのだが、カメラを出しているうちにどこかへ行っちゃった。
2014年03月08日(土) No.1562 (歳時記::動物)

フヨウカタバミ

 いつもの雑草観察スポットは工事が始まって、空き地じゃなくなる日も近そうだ。そんな中で、フヨウカタバミが綺麗に咲いていた。
2014年03月09日(日) No.1563 (歳時記::植物)

ジョウビタキ(メス)

 散歩中に鳥ちゃん発見。見たことがある鳥だけれど、どうも思い出せない。さんざん考える間、思い出すのを待ってるかのように私の近くで囀ってくれていたけれど、結局思い出せず。帰って図鑑を見て、ジョウビタキのメスだと気づいた。
 オスはあんなに特徴的なのにねぇ。まぁ、鳥の世界じゃよくあることか。
2014年03月10日(月) No.1564 (歳時記::動物)

オオマツユキソウ

 工事が進んでいる雑草観察スポットで、今日はオオマツユキソウが咲いているのを見つけた。オオマツユキソウと言うより、スノーフレークと言った方が通りはいいかも知れない。
 もうすぐここにも工事が来るけれど、そんなことは知らずに咲いている。きっと私も同じような存在なのだろうと思いつつ、写真を撮った。
2014年03月11日(火) No.1565 (歳時記::植物)

シナミザクラ?

 近所の山で花が満開だ。
 梅と並んで咲いているので、梅かなぁとか思って見たら、何か違う。よくよく見たら、桜だった。でも、ソメイヨシノなんかとは明らかに違う。
 写真を撮って帰って調べると、シナミザクラ(カラミザクラ)の可能性が高そうなんだけど、素人の私にはよく分からない。
2014年03月12日(水) No.1566 (歳時記::植物)

サザエさんか

 印鑑証明が必要になって、区役所へ行った。私のウチは区の西端に、区役所は区の東端にあって、しかも直行の交通機関がない。区役所行きのバス停までかなり歩いて、バスで区役所まで行って、入り口前で気づいた。印鑑証明登録カードがない。あれ〜。
 仕方がないからウチに帰って、机の上を見ると写真の状況で。私ぁサザエさんか。
2014年03月13日(木) No.1567 (ほか)

地震

 深夜に地震があった。広島市は震度5弱だったそうだけど、ウチのあたりは体感的にはそんなに揺れなかったような。
 夜中に家族みんな飛び起きたけれど、大事なさそうだったのでそのまま寝て、朝になってゆっくり見回せば、意外にイロイロ落ちたり倒れたりしていた。
2014年03月14日(金) No.1568 (ほか)

コゲラ

 公園でまたコゲラちゃんと遭遇。
 ここでは頻繁にコゲラちゃんを見かけるのだが、同じ個体かしらん。
2014年03月15日(土) No.1569 (歳時記::動物)

モズ

 近所の公園でモズちゃん発見。
 あんまり珍しい鳥でもないのだが、そう言えば広島じゃあまり見ない気がする。街中は住みにくいのか、私の行動パターンと重なっていないだけなのか。
2014年03月16日(日) No.1570 (歳時記::動物)

桜も近い

 ソメイヨシノの花芽もかなりふくらんできて、咲くのも近そうだ。
2014年03月17日(月) No.1571 (歳時記::植物)

モズ2

 夕方雨が止んだので、用事の帰りに公園に寄った。そうしたら、またモズちゃん発見。一昨日と同じ場所なので、きっと同じ個体だろう。この辺を縄張りにしているのかも知れない。
2014年03月18日(火) No.1572 (歳時記::動物)

シジュウカラ

 シジュウカラはとても好きな鳥だし、頻繁に見るんだけれど、考えてみればあんまり写真がない。たまたまカメラ持ってなかったり、持ってても「シジュウカラだからいいか」とか思って撮らなかったり。
 今日は珍しくまじめに撮ってみた。気配を察するのか、気合いを入れて撮ろうとすると近づいてこなくなるのが野鳥。
2014年03月19日(水) No.1573 (歳時記::動物)

見ている

 天気予報によると、今日は雨になるらしい。午前中は降ってなかったので、降り始める前にと思って慌てて買い物に出かけた。途中、視線を感じて振り返ると、フェンスの向こうからジョウビタキちゃんが不思議そうに見ていた。
2014年03月20日(木) No.1574 (歳時記::動物)

ピアノ発表会

 娘のピアノ発表会。来年は大学受験なので、たぶん今年が最後の発表会。上手ではないが、長い間続けてはいるので、いつの間にか最年長になってしまった。おかげで、発表会のトリをつとめるハメになった。
 演奏の出来は.....まぁ、練習量を考えるとよく弾けていた。
2014年03月21日(金) No.1575 (家族::娘)

相性か?

 昨日から妻の実家に帰省中。冬に帰省したときに義母のPCのメモリが2GBしか入ってないことを発見してたので、増設しようとメモリを買って行った。自分用にはバルク品しか買わないけれど、義母にそういうわけにもゆかず。初めて箱入りのメモリを買った。
 で、義母のPCに差してみると、全く動かない。BIOSすら起動しない。一枚ずつ差しても同じ状況だし、二枚同時に不良品って可能性は低かろう。
 これが相性問題か。初めて見た。
2014年03月22日(土) No.1576 (PC)

帰ってきた

 妻の実家から広島に帰ってきた。
 何だかとても疲れた。何もしてないのになぁ。最近体力が落ちてるせいか。
2014年03月23日(日) No.1577 (旅行・ツーリング)

エナガが来ている

 広島市内のサクラも花芽がふくらんできて、もうすぐ咲きそうだ。
 今日は近所の公園のサクラにエナガが来ている。
2014年03月24日(月) No.1578 (歳時記::動物)

0.1分咲きくらい?

 広島市内でも、ちらほら咲きかけた桜の木を見るようになった。咲いている木は「咲き始めたなぁ」って感じなのだが、全く咲いてない木の方が多いし。全体としては、0.1分咲きくらい?
2014年03月25日(火) No.1579 (歳時記::植物)

エラーが出てる

 先日妻の実家に持っていって認識しなかったELECOMのメモリ。私のPCも対応している規格だったので、とりあえず入れてみた。フツーに認識するし、Memtest86+を走らせてみてもエラーはない。やっぱり相性か。
 さて、どうしよう。メモリに問題がない以上返品も出来んし。とりあえず現実逃避して、私のPCのメモリをテストしてみたら.....エラーが出る出る。(笑) しばらくPCの調子が悪かったのはこれが原因か。
 しめた。ELECOM、使い途が出来た。
2014年03月26日(水) No.1580 (PC)

咲き始めた

 今日は気温も上がり、広島市内の桜も咲き始めた感じだ。
 広島城の近くを通ったら、桜の写真を撮っている人が結構いた。日本人って桜好きだよね。私も例外ではないのだが。
2014年03月27日(木) No.1581 (歳時記::植物)

こぶしが満開

 実家の整理をしに帰省した。
 香川は広島よりも暖かかろうし、桜が満開かな〜とか思って帰省したのだが、桜は完全な枝。こぶしが満開だった。
 あれ〜?
2014年03月28日(金) No.1582 (歳時記::植物)

ホテル泊まり

 実家に帰省している。
 今回の帰省は、業者を入れて実家にあるモノを大処分するのが目的なので、実家には泊まれない。なので、ホテル泊まりだ。
 ホテルって言っても田舎にある唯一のホテルなので、結構な値段を取る割には設備&サービスはビミョ〜。
2014年03月29日(土) No.1583 (旅行・ツーリング)

一気に咲いた

 一昨日までゼンゼン咲いていなかった実家のあたりの桜も、昨日今日で一気に咲き始めた。実家のそばの神社の桜は、私が小さかったときに父と植えたものだけれど、それも咲き始めた。
 実家の土地屋敷も管理しきれないので手放そうと思っている。なので、この桜を見るのも今年が最後かも知れない。
2014年03月30日(日) No.1584 (歳時記::植物)

片付いた

 実家の片付けが終わった。と言っても、私は見てただけで、働いてくれたのは業者さんだ。
 生まれ育った家だけど、正直なところあまり良い思い出はない。その分、愛着がなくて、こんな時にはいいのかも知れない。
2014年03月31日(月) No.1585 (ほか)