雑記帳 > My Daily Life

 スーパーマーケットで柿を買ってきた。今シーズン最初の柿だ。
 とても甘かった。美味かったけれど、私はもう少し硬いのが好きだなぁ。
2013年10月01日(火) No.1404 (食べ物::食品)

原因はFirefoxか

 スマホの表示がおかしい。漢字が中国の簡体字っぽく表示される。いや、別に構わないんだけど、読んでて違和感があって気が散るのだ。
 フォントの入れ替えとかイロイロやっても改善されない。あれ〜とか思いつつ放っておいたのだが、今日突然気づいた。この症状が出てるのって、Firefoxだけじゃん。
 メインのブラウザをChromeに変えて、解決したことにした。
2013年10月02日(水) No.1405 (PDA::Android)

いかめし

 妻が出張で、今日の夕食は娘と二人だ。二人分を作るのも面倒なので、冷凍庫にあった、冷凍食品のいかめしで済ませることにした。
 娘の口に合うかなぁとか心配したけれど、喜んで食べていた。
2013年10月03日(木) No.1406 (食べ物::食品)

FINALBOX

 思い切ってPCファイルの大整理をしようと思った。使ってるファイルはSugarSync経由で2台のPCで同期してるからいいとして、問題はその他のファイルだ。光学メディアに書き出してて、バックアップ合わせて仕事部屋の2か所に保存してるのだが、火事とか地震とかが来たらアウトだ。
 そこで、大容量のクラウドストレージを物色して、FINALBOXを契約した。しばらくはクラウドにアップロードの日々だ。
2013年10月04日(金) No.1407 (PC)

日帰り帰省

 五十日祭も終わったし、そろそろ相続手続きをしないといけない。ウチにどのくらい資産があるのか分からないけれど、手続きはかなり面倒そうだ。どうせたいした金額じゃなし、一瞬放棄しようかとも思ったのだが、そうすると、亡くなった姉の子供が代わりに手続きをする羽目になる。そういうわけにもいかんなぁ。
 とりあえず実家を家捜しして、通帳だの土地の権利書だのを物色してきた。
2013年10月05日(土) No.1408 (家族)

兵庫へ

 父の2番目の兄が亡くなった。今夜お通夜ということで、慌てて兵庫へ。
 8月に父が亡くなり、昨夜伯父が亡くなり、何だか立て続けだ。
2013年10月06日(日) No.1409 (家族)

帰ってきた

 伯父の葬儀があって、十日祭があって、それから広島に帰ってきた。
 今日知ったのだが、伯父は太平洋戦争で小隊長で前線に出ていたらしい。でも、寝言で「ピストルもってこい」とか叫ぶことはあっても、戦争の話は全くしなかったとのこと。
 きっと言うに言えない経験があったのだろう。戦争は、絶対にしてはいけないと改めて思った。
2013年10月07日(月) No.1410 (家族)

キンモクセイ

 今年もキンモクセイの季節がやって来た。
2013年10月08日(火) No.1411 (歳時記::植物)

バージョンアップ

 最近、持ち歩き用にしているNikon 1 J1がビミョーに不調だ。何かの拍子に、勝手に電源が入る。
 Nikonのサイトを見ると、6月に新しいファームウエアが上がってた。適用してみたけれど、これで解決したらいいなぁ。
2013年10月09日(水) No.1412 (写真::カメラ)

生パスタ

 娘が、生パスタを食べたことがないと言う。私はパスタは乾麺の方が好きなのだが、そう言われると食べさせないといけないような気になる。でも、自分でパスタを打つほどの根性はない。麺はお店で買ってきた。
 食べた娘の感想は.....まぁ、フツー。
2013年10月10日(木) No.1413 (食べ物::料理)

駅裏散歩

 区役所へ行って、帰ろうと思ってバス停に行く途中の信号待ちで、目の前を乗るべきバスが通り過ぎた。これはバスに乗るなということか。ウチまで4km、散歩しつつ帰ろう。
 駅の北側はあまり来ないので、なかなか興味深かった。初めて入った神社とか。被爆松の木の切り株も見つけた。
2013年10月11日(金) No.1414 (ほか)

ミョウバン

 栗を買った。栗ご飯にしようと思う。たまには違ったレシピで作ろうと思って探したら、見つけたレシピには、むいた栗をミョウバン水に漬けろと書いてある。急いでミョウバンを買いに行った。
 買ったミョウバンは透明なビニール袋に入った白い粉。何だかヤバそうに見えるのは私だけか。
2013年10月12日(土) No.1415 (食べ物::料理)

栗ご飯

 昨日買ったミョウバンを使って、栗ご飯を作った。とても美味しかった。
 でも、ミョウバンってアルミニウムが入ってるよね。細胞老化させるよね。.....まぁ、少量だからいいか。(笑)
2013年10月13日(日) No.1416 (食べ物::料理)

水耕栽培

 買ってきたトマト。とても甘くて美味しかったんだけど、パッケージに「土を全く使わない水耕栽培」って書いてある。
 何だかありがたみがない。
2013年10月14日(月) No.1417 (食べ物::食品)

胃カメラ

 最近身の回りで不幸が続いたせいか、妻が私の体調を異常に気にしはじめた。というわけで、妻の安心のために(笑)、今日は胃カメラだ。
 最近は胃カメラのとき麻酔するのね。点滴で薬入れられたら速効で寝て、次に気づいたら検査も終わってて写真の風景だった。ここはどこ、みたいな。
 検査の結果は全く問題なし。病院でコーヒー出してもらったのは初めての経験だった。
2013年10月15日(火) No.1418 (ほか)

シャーロック・ホームズの誤謬

 ちょっと前に話題になっていた本だけれど、遅ればせながら読んだ。で、簡単に感想など。
 筆者はホームズの推理を「状況を矛盾なく説明できる多くの仮説の中の一つを、恣意的に真実だと決めつけている」みたいなことを言っているけれど、筆者自身にもそれが当てはまるのではないか。
2013年10月16日(水) No.1419 (読書)

十三夜

 今日は十三夜。夜になって慌ててお団子を作って、外を見たら空は真っ白。今日はダメかなぁとか思っていたけれど、だんだん雲間に月が見えるようになってきた。
 慌てて作ったお団子は、びっくりするぐらいよく出来ていた。こういうのは焦って作った方がいいのか?
2013年10月17日(木) No.1420 (歳時記::天文)

久々のクラッシュ

 PCの電源を入れると.....ブートしない。あれ?とか思ってBIOS画面を見ると、ご覧のありさまだった。ハードディスクを認識していない。どうも作業用ドライブが死んだようだ。
 急いでハードディスクをひとつゲットして、換装して、システムを復旧したけれど、久しぶりのクラッシュだった。
2013年10月18日(金) No.1421 (PC)

修学旅行の買い物に

 来週、娘は修学旅行だ。乗馬とかアウトドアでの活動もあるようで、服も考えなきゃいけない。娘も定期テストが終わったことだし、買い物に連れて行った。
 で、服を買ったのはmont-bell。いや、野外活動で着るからおかしくはないのだが。高校生の女の子にしては地味だったか。
2013年10月19日(土) No.1422 (家族::娘)

一気におもちゃ感

 娘が、修学旅行に持って行くのにNikon 1を貸せと言う。かまわんが、結構売れた型だし、同じ機種・同じ色を持って来ている子が他にいると面倒なので、目印にシールを貼った。
 シールを貼ったら.....この一気にあふれたオモチャ感はなに?
2013年10月20日(日) No.1423 (写真::カメラ)

バドミントン

 娘は明日から修学旅行で、今日は学校から昼過ぎに帰ってきた。平日の昼間に時間があるのは珍しいので、せっかくだから市の体育館にバドミントンに行こうと。
 病院でリハビリでやったのを除けば、倒れて以来初めてのバドミントンだ。30分くらいでやめたけど、意外に動けた。でも、明日はきっと筋肉痛。
2013年10月21日(月) No.1424 (家族::娘)

修学旅行に行った

 今日から娘は北海道へ修学旅行。
 異常なまでにうっかりさんなので、集合に間に合わなくて置き去りにされたりしたらどうしようとか思うけれど、まぁそうやって人は学習してゆくのかも知れない。周りに迷惑を掛けたら困るけど。
2013年10月22日(火) No.1425 (家族::娘)

バドミントンシューズを買った

 一昨日、何年ぶりかでバドミントンをしたけれど、その後体調が良い。やっぱり体は動かさないといけないようだ。
 と言うわけで、バドミントンシューズを買った。
2013年10月23日(水) No.1426 (ほか)

1番!

 印鑑証明をもらいに区役所へ行った。朝早くに行ったら、番号札が1番!
2013年10月24日(木) No.1427 (ほか)

帰ってきた

 娘が修学旅行から帰ってきた。私のお土産は、旅行中に馬の毛で作ったというストラップと、湧き水。
 私にはお土産を買ってくるなと言っておいたのだが。確かに買ってこなかったけれど、考えさせてしまったのなら悪かったなぁ。
2013年10月25日(金) No.1428 (家族::娘)

久保修

 生八つ橋をいただいた。中身はまぁ生八つ橋なのだが、包装紙がとても綺麗で、切り絵画家の久保修氏の作品とのこと。
 何かこの絵、すごく好きだぞ。一発でノックアウトされてしまった。
2013年10月26日(土) No.1429 (ほか)

おでん

 今日の夕食は、今シーズン最初のおでん。
 鍋シーズンの到来である。
2013年10月27日(日) No.1430 (食べ物::料理)

ムラサキカタバミ?

 十月も終わりに近づき、空気も肌寒くなってきたけれど、元気に咲いているカタバミちゃん発見。
 ムラサキカタバミだと思って写真を撮ったけれど、家に帰って見てみると、何だか雰囲気が違う。考えてみれば、季節も違う。
 この子は何?
2013年10月28日(月) No.1431 (歳時記::植物)

HDD分解

 先日壊れたハードディスクをバラした。いや、修理なんて当然できない。データが流出すると困るので、捨てる前にぶっ壊しただけのことなのだが。
 久しぶりのクラッシュなので、久しぶりの分解だった。しかし、ハードディスクの中は何度見ても美しい。(笑)
2013年10月29日(火) No.1432 (PC)

原因はMB側か

 メインPCのUSB3.0の動作がおかしい。以前、ノーブランドのカードリーダーを大安売りで買ってきてつないだら、変な挙動をした。すっかりカードリーダー側の問題だと思っていたのだが、今度別のカードリーダーをつないでみたら、同じ挙動をする。これはMB側の問題かも。
 とりあえずネット上を探し回って、最新の(と思われる)USB3.0チップのドライバとファームウエアを見つけた。入れてみたら改善したようだけれど、まだ何か少し変だ。
2013年10月30日(水) No.1433 (PC)

ハロウィン

 スーパーマーケットに行ったら、バイトのレジのお兄ちゃんが、頭に悪魔の耳をつけていた。そう言えば今日はハロウィンか。
 違和感がある。七夕の日に浴衣でレジ打ちしたり、お正月に振り袖で働いたりしないのに、なぜ根付いてもいないハロウィンの仮装をさせるのだろう?
 バイト君も大変だなぁと思った。
2013年10月31日(木) No.1434 (歳時記::年中行事)