雑記帳 > My Daily Life

発芽玄米を始めた

 娘が割合頻繁に口内炎になる。もしかしたら、私の料理の食材が偏っていて、何か微量栄養素が足りてないんじゃないだろうか。
 いろいろ調べてみて、とりあえず発芽玄米を始めてみた。白米と2:1の割合で混ぜて炊くのだが、意外にクセもなくて、ごく普通のご飯だ。
2012年11月01日(木) No.1071 (食べ物::料理)

カープと清盛

 ティッシュペーパーを買いに行って、見つけたのが写真の二つ。カープティッシュと清盛ティッシュだ。いや、普通のも売ってたんだけど、こういうの見つけると思わず買ってしまうよね。
 ウチはあまりティッシュペーパーは使わないので、10箱もあると相当もつ。次に買いに行くときにはきっと清盛ティッシュはなくなってるだろうなぁ。
2012年11月02日(金) No.1072 (ほか)

スズメちゃん

 娘と出かけて、公園でお弁当を食べた。そうしたら、スズメちゃんがたくさん寄ってきた。
 娘は喜んでパンくずとかあげてた。こうやって見ると、スズメちゃんは可愛い。
2012年11月03日(土) No.1073 (歳時記::動物)

一年経った

 倒れてから、今日でちょうど一年。何とか普通に生活できるまで復活した。
 GPSロガーに、倒れた日のデータが残っていた。上の方の軌跡が直線なのは、ヘリコプターで運ばれた部分だ。
 データを見ながら、よくもまぁ死ななかったものだと。多くの人の力で助けられたのだと。改めてしみじみと思った。
2012年11月04日(日) No.1074 (ほか)

眼鏡を買った

 先日書いた、左目だけ疲れる件。イエローの自転車用グラスがいい感じだったので、ブルーライトカットをうたったPC専用の眼鏡を買った。
 これで疲れ目が改善されたらいいなぁ。
2012年11月05日(月) No.1075 (ほか)

20年ぶりの新井素子

 縁があって、20年ぶりに新井素子を読んだ。高校時代は好きだったのだが、大学以降は何となく読む機会がなかった。
 久しぶりに読んだら、面白かった。他の作品も読もうと思った。
2012年11月06日(火) No.1076 (読書)

オキザリス

 例の雑草観察スポットで、見慣れない花を見つけた。カタバミの仲間は間違いないと思うのだが、イロイロ調べてみてもよく分からない。どうも園芸種らしくて、園芸種は似たようなのがたくさんあるから、特定できないのだ。
 まぁ、細かいことは気にしないことにして、これはカタバミの園芸種だから、オキザリス、と。
2012年11月07日(水) No.1077 (歳時記::植物)

せんべい汁

 せんべい汁のセットを見つけたので、買って作ってみた。と言っても、スープも入ってて薄めるだけだし、私がしたのは具を入れて煮るだけ。
 「せんべい」って言葉に引っかかって嫌がってた妻も、食べてみると「美味しい」とのこと。
 また見かけたら買おう。
2012年11月08日(木) No.1078 (食べ物::料理)

枕詞かぁ。

 万葉集を読んでいて、人麻呂の
妹が手を取りて引き攀ぢふさ手折り我がかざすべく花咲けるかも
という歌を見つけた。と言うか、ひっかかった。
「彼女の手をつかんで引っ張ってみんなちぎってしまい、私の髪に飾るのにちょうどいいように花が咲いている」? 意味が分からん上に、これって暴行じゃないか? とか悩むことしばし。
 調べてみると「妹が手を」ってのは枕詞らしい。勉強不足だったなぁ。あ〜びっくりした。
2012年11月09日(金) No.1079 (読書)

紅葉の季節

 秋も深まり、広島市内の木々も綺麗に色づいてきた。
2012年11月10日(土) No.1080 (歳時記::植物)

本日の収穫

 今日は久しぶりに古本屋をはしごした。で、本日の収穫。ホントはもっと買いたい本も見つけたのだが、置き場所の問題もあって、文庫本だけゲットした。
 と言いつつ、我ながらなかなかディープな取り合わせだ。
2012年11月11日(日) No.1081 (読書)

イチョウが色づいている

 自宅の近くにあるお寺のイチョウが、いい色合いになってきた。
 完全に紅葉しているのも綺麗だけど、こんな風に緑と黄色が混ざっているのは、もっと綺麗だ。
2012年11月12日(月) No.1082 (歳時記::植物)

根本的に考えなおさないと

 私には娘がいる。このまま温暖化が進行すると、私が生きているうちに、少なくとも娘が生きているうちには、環境の崩壊で社会はめちゃくちゃになりそうだ。
 私は娘を愛しているから、彼女がそんな過酷な状況を経験するようなことになってほしくない。残された時間は、思っているよりも短いかも知れない。我々一人一人が、根本的に考えなおさないといけない時期が来ている。
2012年11月13日(火) No.1083 (ほか)

自然は美しい

 あちこちで紅葉が綺麗だ。昨年のこの季節には、病院で寝たきりだったから、特に今年の紅葉は印象的だ。
 自然は美しい。この自然を壊してはいけない。
2012年11月14日(水) No.1084 (歳時記::植物)

ヒメツルソバ

 いつもの雑草観察スポットで、ヒメツルソバが咲き乱れている。
 調べてみると、明治時代に輸入された植物で、強いために雑草化しているとのこと。そう言えば、見るからに強そうな草だ。
2012年11月15日(木) No.1085 (歳時記::植物)

眼科に行った

 相変わらず、左目が痛い。で、ついに眼科に行った。
 涙の分泌の改善に、目薬をもらった。とりあえずはこれを日に5回さして、様子を見ようと。
 改善されたらいいな。
2012年11月16日(金) No.1086 (ほか)

しし座群

 今日は しし座流星群の極大なのだが、広島は薄曇り。半ばあきらめていて、夜半にちょっと外を見てみたら、いきなり0等くらいのが長く流れた。
 10分ばかり見ていたけれど、それっきり何の収穫もなく。ちょっと風邪気味でもあるし、あまりねばらずに寝てしまった。
2012年11月17日(土) No.1087 (歳時記::天文)

アップルケーキ

 先日買った紅玉がまだ余っている。生で食べるには酸っぱいし、お菓子にするしかないのだが、何となく面倒で放置してある。
 こんなことじゃいかんと、ケーキにしてみた。と言っても簡単な焼きっぱなしのケーキなのだが。手抜きだけど、妻と娘は喜んで食べていた。
2012年11月18日(日) No.1088 (食べ物::料理)

パンダエプロン

 今まで使っていたエプロンが古くなってきたので、買い置きしてあったパンダエプロンをおろした。
 ポケットは上から縫い付けてあるのだが、無地の布なので、この部分だけ模様が切れている。まぁ、ご愛敬か。
2012年11月19日(月) No.1089 (ほか)

リンゴのパウンドケーキ

 紅玉はまだ余っている。なので、今日はリンゴのパウンドケーキだ。
 今まで作ってきたパウンドケーキと、多少レシピを変えてみた。そうしたら、過去最高にふくらんだ。すでにこれはパウンドケーキではナイのでは。
2012年11月20日(火) No.1090 (食べ物::料理)

イラレ.....

 何年もドロー系のグラフィックソフトはCorrelDRAWを愛用している。ところが、アドビのクリエイティブクラウドを契約したので、イラレも使えるようになった。使い分ける必要もないんだけれど、とりあえずイラレにも慣れておこうと思って、ちょっと使い始めてみた。
 CorrelDRAWもイラレも、出来ることは大きく変わらない。だけど、用語やらメニュー構造やらが全く違うので、ストレスがたまることおびただしい。
 まぁ、ぼちぼち慣れるかな。
2012年11月21日(水) No.1091 (PC)

秋深し

 図書館帰りに公園を通ったら、一面の落葉が綺麗だった。
 去年の今頃は、病院の窓から外を見ていた。今年は落葉を踏んで歩ける。イロイロ出来ないこともあるけれど、人生って素敵だと思った。
2012年11月22日(木) No.1092 (歳時記::季節と天候)

いもようかん

 しばらく洋菓子が続いたので、今日は和菓子を作ろう。サツマイモとカボチャがあるから、いもようかんだ。サツマイモとカボチャをゆでて、ミキサーにかけて、エバミルクやら砂糖やら寒天やらを入れて、あとは型に流して冷やし固めるだけ。簡単簡単。
 結果は.....エバミルクを入れたのが原因か、何となくプリンっぽい不思議なものが出来た。ワタシ的には限りなくビミョ〜なのだが、妻は絶賛していた。いや、人それぞれ色んな好みがあるものだ。
2012年11月23日(金) No.1093 (食べ物::料理)

聖路加病院まで

 辻邦生の短編集を読み返していて「聖路加病院まで」を読んだ。
 読みつつ思い出した。もう10年以上も前になるけれど、姉を亡くしたとき、葬儀の前に最後に対面したのが聖路加病院だった。
 あの頃本当に小さかった姪も、もう中学生だ。時は流れたなぁ。
2012年11月24日(土) No.1094 (ほか)

桜ういろう

 キッチンを整理していて、桜餡を大量に見つけた。春に買って、完全に忘れていたのだ。
 賞味期限が迫っているので、餡がたくさん消費できるものってコトで、ういろうにした。なかなか美味しく出来たけど、この時期に桜って、季節感がないことおびただしい。
2012年11月25日(日) No.1095 (食べ物::料理)

コナ

 ハワイみやげにコナをもらった。ここしばらくはスマトラタイガーを飲んでいて、あれを見慣れた目には、豆がとても小さく感じる。
 早速挽いて淹れてみた。コナは久しぶりに飲んだけれど、とても美味しい。
2012年11月26日(月) No.1096 (食べ物::食品)

石狩鍋

 冷凍庫に、鮭のアラが眠っている。消費しないと冷凍焼けしてしまいそうだ。ところが、私は、鮭のアラを使う料理っていうと石狩鍋としもつかれしか知らない。しもつかれを作ってみたい気もするが、妻も娘も食に関しては保守的で、きっと作ってもほとんど食べてもらえない。なので、石狩鍋に。
2012年11月27日(火) No.1097 (食べ物::料理)

一面の黄色

 公園でイチョウの落ち葉が降り積もっているのを見つけた。あたり一面の黄色だ。
 美しいと思った。与謝野晶子の短歌を思い出した。
2012年11月28日(水) No.1098 (歳時記::季節と天候)

娘の好物はマーラーカオ

 娘が、マーラーカオを作れと言う。ケーキ系は別にすると、私が作るお菓子の中で一番好きらしい。
 いや、そんなに手間がかかるものでもなし、作れと言われれば作ってあげるのだが.....実際作ったのだが.....同じものばかり作ってると飽きるのだ。
2012年11月29日(木) No.1099 (食べ物::料理)

気づけばあちこちに

 先日書いた、ヒメツルソバ。気づけばあちこちに咲いている。今日は、護岸の石垣に群生しているのを発見。そのほか、アスファルトの割れ目とか、コンクリートの継ぎ目とか、あらゆるところで咲いている。
 本当に丈夫な草だ。生態系への影響はどんなのだろう。
2012年11月30日(金) No.1100 (歳時記::植物)