雑記帳 > My Daily Life

あんずシャーベット

 果物屋さんで、あんずを見つけたので買ってみた。考えてみると、生のあんずって食べたことないかも。ちょっと期待しつつ食べてみて.....なぜ生あんずがメジャーじゃないかよく分かった。ゼンゼン美味しくない。一緒に箱に入ってた説明書には、ジャムにするかシロップか酒に漬けろって書いてあるし。納得。
 こう暑いとジャムを煮るなんかとても無理だし、とりあえずフードプロセッサにかけてシャーベットにしてみた。食べてみると、干し柿のような味がするのはなぜ?
2012年08月01日(水) No.979 (食べ物::料理)

おろし金

 なかなか良さそうなおろし金を見つけたので買ってみた。ドイツ製だ。
 ヨーロッパ人は大根おろしなんか食べないだろうし、パッケージに写ってるのはレモンだし、使い勝手に不安はあったのだが、使ってみてびっくり。これはとてもいい。
2012年08月02日(木) No.980 (食べ物::料理)

バーベナ

 歩いて移動していると、いろいろなものが目につく。今日は、道ばたに紫色の可愛い花を見つけた。帰って調べると、バーベナ・テネラというらしい。和名は姫美女桜とのこと。
 すごいネーミングだと思った。
2012年08月03日(金) No.981 (歳時記::植物)

七夕ちょうちんまつり

 娘がオープンキャンパスを見に行くお伴で、今日は山口泊まり。たまたま山口市内でお祭りがあったので、夕食後に出かけた。
 文字通り、提灯を灯すお祭りみたいで、想像していたよりも全体に暗い&地味。提灯は電気じゃなくて、ろうそくの明かりなので、暗くないとダメなんだろう。
 暗い&地味って書いたけれど、本来お祭りってのはこういうモノだったのではないか。私も、明るくて派手な商業主義のお祭りに慣らされてしまっていたのかも知れない。
2012年08月04日(土) No.982 (歳時記::年中行事)

初めての氷

 のんきに湯田温泉の宿をチェックアウトして、お昼過ぎの列車の時刻までぶらぶらと近所を観光した。足湯巡りとか、幕末〜明治維新の史跡巡りとか。
 今日もメチャクチャ暑かったので、途中ファミレスに入ってかき氷を食べた。この夏初めての氷だ。
2012年08月05日(日) No.983 (食べ物::食品)

今年も暑かった

 家族で平和祈念式典に行った。娘は、去年までずっとこの日は登校日だったので、今日が平和祈念式典デビューだ。
 天気予報が「曇り」とか言ってたので、今年はすこしは涼しいのかなぁとか思ってたけれど、結構な日ざしだった。暑かったけど、こうでなければヒロシマデーらしくない。
2012年08月06日(月) No.984 (ほか)

ミルククラウン再び

 娘と電気工作をして光センサーを作った。これでミルククラウンを撮るのだ。
 とりあえず水を使ってやってみたところ、セッティングが意外に大変。結構時間がかかったけど、設定が決まってからはばしばし撮れた。
 設定ができたので、明日、いろいろ条件を変えてみて撮ってみよう。
2012年08月07日(火) No.985 (写真::被写体)

きれいに撮れるのだが

 昨日工作した装置で、娘とミルククラウンを撮った。
 きれいに撮れるのだが.....何だかアタリマエな写真ばっかりだ。
2012年08月08日(水) No.986 (写真::被写体)

帽子を買った

 最近の移動はずっと歩きだし、日射しは強烈だし、普段用にひとつ帽子を買った。パナマだ。パナマって言ったら白が定番だけど、何となくマフィアっぽくなったのでやめた。
 やっぱり帽子があると快適快適。
2012年08月09日(木) No.987 (ほか)

ムクゲ

 最近あちこちでムクゲの花を見る。広島市内でもよく見るし、先週行った大村益次郎生誕地の石碑のそばでも咲いていた。
 この季節、ムクゲってこんなに多かったんだ。こういうことに気づくようになったのも、歩いて移動するようになったからだ。そう思うと、病気で倒れたおかげかも知れない。
2012年08月10日(金) No.988 (歳時記::植物)

桔梗

 今日は道端で桔梗を見つけた。もう秋だなぁと思いつつ調べてみると、桔梗って絶滅危惧種なのね。
 こんなにメジャーな花が絶滅危惧種とは。人類は実に様々なものを滅ぼして、どこへ行こうとしているのか。
2012年08月11日(土) No.989 (歳時記::植物)

実家へ

 お盆の帰省で、実家に帰ってきた。倒れて以来運転は避けているので、交通手段はJRだ。
 公共の交通機関はいいなぁ。旅してるって感じがするし、環境にも優しいし、移動中に本も読めるし。自分で運転してるときにはそれなりに緊張してたと言うか、気を遣っていたのだろう。本人気づいてなかったけれど。それがなくなって、とても気楽だ。
2012年08月12日(日) No.990 (旅行・ツーリング)

ウミネコ

 実家は海のそばなので、海鳥がたくさんいる。ちょっと散歩に出たら、その辺ウミネコだらけだった。
2012年08月13日(月) No.991 (歳時記::動物)

海辺のカフカ

 友人に勧められて、初めて村上春樹を読んだ。別に食わず嫌いだったわけではないのだが、何となく読んでなかったのだ。
 読んでみた感想。まず人が存在して 彼らが動いてストーリーが生まれるのではなくて、まずストーリーがあって それに基づいて人物が動かされている感じがする。その結果、登場人物の存在感が希薄だ。
 まぁ、お話は面白かったけれど。
2012年08月14日(火) No.992 (読書)

鳴門海峡

 毎年夏の墓参コースを廻って、今日は鳴門海峡に面したホテル泊まり。天気が良くて、部屋の窓から大鳴門橋がきれいに見えた。
 例年は自分で運転するのだが、今年は倒れた後遺症もあって、公共の交通機関だ。先日も書いたけれど、公共交通機関は気楽でいいなぁ。
2012年08月15日(水) No.993 (旅行・ツーリング)

夏休みの風景

 鳴門から、ローカル線を乗り継いで広島に帰ってきた。列車は自転車くらいの速さで走るし、乗り換えは悪いし、暑かったけれど、沿線の風景は「正しい日本の夏休み」って感じで楽しかった。
2012年08月16日(木) No.994 (旅行・ツーリング)

たくさん話した

 一年ぶりに会った友人と、川沿いのカフェでたくさん話した。
 皆それぞれに悩みがあって、でもそれぞれに頑張っているなぁ。
2012年08月17日(金) No.995 (ほか)

アンドレア ブラジリエ

 旅行中に入ったカフェの壁に掛かっていたリソグラフに、どうも見覚えがあった。しばらくかかって、広島でよく行くケーキ屋に、似た絵が飾ってあったことを思い出した。
 気になったので、今日、そのケーキ屋に行ってきた。確かに似ている。調べると、作家はアンドレア ブラジリエというフランス人らしい。これまでマジメに見てなかったけれど、しみじみと見てみると結構好みかも。
2012年08月18日(土) No.996 (ほか)

リングボケ失敗

 裏の川に、サギが群れている。500ミリレフで撮ったら、サギのシルエットと川面に反射する日光のリングボケとで面白い写真になるんじゃないかと思った。
 早速カメラを持って出かけたけれど、サギは近くに寄って来ず。川面との距離差があまりなかったおかげで、きれいなボケが出来なかった。
2012年08月19日(日) No.997 (写真::レンズ)

蒸しそば

 妻が職場の飲み会で、今日の夕食は娘と二人。面倒なので、フライパンひとつで出来る蒸しそばにした。
 娘は「母さんがいないと父さんは面倒がって真面目に料理をしてくれない」とか言うけれど、そんなアタリマエのことを今さら言われても。(笑)
2012年08月20日(月) No.998 (家族::娘)

ヘクソカズラ

 道ばたに、小さな花が咲いている。いつものように写真を撮って帰って調べてみると、ヘクソカズラと言うらしい。漢字で書くと「屁糞葛」。ひどい名だ。Wikipediaによると「屁糞葛も花盛」ということわざがあるらしい。「鬼も十八番茶も出花」と同じ意味とのコトだが、返す返すもひどい話だ。
 もっとマシな名をつければいいのに。
2012年08月21日(火) No.999 (歳時記::植物)

炭酸風味のスイカ

 ネットでドライアイスでスイカを冷やすとシュワシュワになるって企画をやっていた。たまたまドライアイスがあったので、思わず自分でもやってみた。(笑)
 冷やしすぎてスイカが一部凍ってしまったけれど、食べると確かに炭酸飲料のような刺激がある。美味いかと言われるとビミョ〜だけど、何か面白い。
2012年08月22日(水) No.1000 (食べ物::料理)

水ようかん

 気づいてみれば、最近お菓子を作っていない。暑いのでそんな気にならないのだが、水ようかんくらいなら作ってもいいかなと思った。
 容器を考えるのが面倒だったので、多いかなと思いつつ羊羹トヨ一本分作った。ちょっと固めで甘めだったけれど、娘はとても喜んでいた。
2012年08月23日(木) No.1001 (食べ物::料理)

スマホケース

 娘が、スマホのケースが欲しいと言う。先日スマホを床に落としたようで、壊れぬ先の杖とのこと。ナルホド。ケースと言うか、ジャケットが欲しいのね。
 買ってあげると安請け合いはしたものの、娘のスマホは一年前の型で、お店にはもうアクセサリは置いてなかった。ネットでゲットしたけれど、時代の流れって速い。
2012年08月24日(金) No.1002 (PDA::Android)

ふるふるココナツゼリー

 かなり前、夏休み中の娘とぼ〜っとテレビを見ていたら、料理番組でふるふるココナツゼリーってのをやっていた。娘が「食べたい」と言うので、材料だけ買ってあったのを、今日ようやく作った。
 オリジナルはマンゴーソースだったけれど、娘はマンゴーが嫌いだ。あんなに美味しいのに。なので、桃缶ソースで。
 結構イイカゲンに作ったけれど、おいしかったよ〜。
2012年08月25日(土) No.1003 (食べ物::料理)

さつまいも

 さつまいもをたくさんいただいた。鳴門金時だ。早速お汁にして食べたけれど、とても美味しかった。
 ありがとうございます。
2012年08月26日(日) No.1004 (食べ物::食品)

検査

 買い物に出ていたとき、突然地面が揺れているような気がし始めた。しばらく経っても収まらないので、念のために病院に行った。そうしたら、来月はじめに予定していた検査を今日しましょうということになった。
 結論だけ言うと、異常はなかった。予想される通りの結果だったようだ。
2012年08月27日(月) No.1005 (ほか)

最近のお気に入り

 最近よく聴くもの。Annekei と Secret Garden。
 いや〜、落ち着く。
2012年08月28日(火) No.1006 (音楽::お気に入り)

ぶどうのムース

 娘が突然「ぶどうのムースが食べたい」と言い出した。一昨日、買い物に出かけてカフェで休んだときに食べたかったのだが、私が「ケーキは2個まで」とか言ったのであきらめたらしい。最近ぷくぷく気味なのに、ダイエットとかする気はナイのか。
 ムースを食べるためだけに出かけるのもおっくうだし、家で作ることにした。基本的には娘が全部作ったけれど、見た目以外は上手に出来てる。(笑)
2012年08月29日(水) No.1007 (家族::娘)

ムラサキナツフジ

 スーパーマーケットの近くの廃屋に咲き乱れていた写真の花。帰って調べてみると、ムラサキナツフジと言うらしい。台湾〜中国南部が原産だが、日本でも暖地では戸外で冬が越せるとのこと。廃屋だから、ケアをしてるはずもなし。と言うことは、広島は暖地か。
2012年08月30日(木) No.1008 (歳時記::植物)

何も考えなくても見られる映画

 朝からだるいと思ってたら、ちょっと熱が出ていた。2〜3日前から風邪ぎみだったしなぁ。
 だるくて何もしたくないので、DoCoMoのビデオストアの映画を見て過ごした。真面目な映画は見る気力がないし、マスク・オブ・ゾロとかヴァン・ヘルシングとか、何も考えなくても見られるやつばかりを。ヴァン・ヘルシングの方は特撮(CG?)と実写がズレてて、衝撃を受ける一瞬前に人が飛ばされているように見えるところが何か所かあったけど、笑って見られる。
 たまにはこういうのも悪くない。
2012年08月31日(金) No.1009 (ほか)