雑記帳 > My Daily Life

鉢によって違う

 娘と育てているひまわり。かなりきゅうくつになっていたので、鉢を分けて植え替えた。それから2週間。植え替えた苗と、もとの鉢に残した苗で、明らかに成長が違う。
 植え替えた苗は大きく育っているが、葉の色が薄い。残した苗は小さいが、葉の色が濃くて根性がありそうだ。
 .....何が原因でこうなったのか。
2012年06月01日(金) No.918 (歳時記::植物)

ケースを買った

 GALAXY Note のケースを買った。本体についてきた純正のケースを使い続けてもよかったのだけれど、スマホ用品はすぐに廃盤になって手に入らなくなるし。あるうちにスペアに買っておこうかなぁ、と。
 安かったし、あんまり期待はしてなかったのだけれど、開けてみるとまぁまぁだった。純正品よりもおしゃれだし。こっちを使って、純正品をスペアにしよう。
2012年06月02日(土) No.919 (PDA::Android)

新しいフードプロセッサ

 先日壊れたフードプロセッサの後継機を買った。今度はちょっといいのにして、道場六三郎監修の日本製だ。
 と言いつつ、フードプロセッサなんてどれでも変わらんでしょ、とか思っていたのだけれど。タマネギをみじん切りにしたら、明らかに前の機械とは仕上がりが違う。これはびっくり。
2012年06月03日(日) No.920 (食べ物::料理)

ムサカ

 フードプロセッサも新しくなったし、作ったことのない料理を作ろう! ということで、ギリシャやトルコの郷土料理の、ムサカを作った。
 イメージとしてはラザニアのパスタが焼きナスになった感じなのだけれど、写真じゃグラタンと区別がつかんなぁ。(笑)
2012年06月04日(月) No.921 (食べ物::料理)

弱ってる?

 カボチャを切ってて、気づいた。右手に力が入らない。倒れて以来、左半身は動きが悪く、右半身は感覚がおかしいって、きれいに分かれていたのだが。最近、右半身の動きが悪くなってきているように思う。
 おかしいなぁ。私の脳梗塞は解離性だし、悪くなる要因はないと思うのだが。
 気のせいだといいなと思いつつ、全力でカボチャに打ち勝った。(笑)
2012年06月05日(火) No.922 (ほか)

金星の太陽面通過

 先日の日食は曇ったけれど、今日の広島はよく晴れている。おかげで、今世紀最後の金星の太陽面通過は、きれいに見られた。
 天体望遠鏡を出す体力はなく、500ミリレフはフィルターがなく、とりあえず200ミリの望遠レンズ+ND400+ND8で撮ってみたけれど、結構よく写った。
2012年06月06日(水) No.923 (歳時記::天文)

シェパーズパイ

 最近は挽肉料理が好きで、今日の晩ご飯はシェパーズパイだ。ミートソースにマッシュポテトをかぶせて焼いた感じのイギリス料理だ。BBCのサイトのレシピを見ながら作ったのだけれど、イギリスで言うトマトの小缶がどのくらいの量かよく分からず、結局テキトーに。
 ワタシ的にはビミョ〜な出来だったのだが、妻は「懐かしい味だ」とか言って食べていた。イギリスにいたときに食べたらしい。と言うことは、本物に近い味になったということか。
2012年06月07日(木) No.924 (食べ物::料理)

熱暴走?

 自宅のメインPCが不調だ。症状からすると、外付けRAIDドライブの熱暴走のような気がする。問題のドライブはデータ専用になっていて、本当に必要なファイルはクラウドにバックアップがあるけれど、全部じゃない。なので、万一ミラーリングされているハードディスクが2つ同時に壊れると、相当なダメージだ。とりあえずもう一つRAIDドライブを作ってデータを移動し、それからゆっくりと原因を解明することにした。
 新しいRAID用に買ったハードディスクは、ワタシ的には初めての、ウエスタンデジタル製だ。
2012年06月08日(金) No.925 (PC)

扇風機を買った

 この夏は電力供給もどうなるか分からないし、とりあえず消費電力の小さな扇風機を買った。風量を一番小さくすると、消費電力は1.3Wとのこと。最小風量じゃ使い物にならないんじゃないかと思いつつ買ったが、意外に風がくる。
2012年06月09日(土) No.926 (ほか)

鮎の季節

 魚屋さんで、鮎が安かった。思わず買って、塩焼きにした。蓼をゲットし忘れて、蓼酢なしで食べたけれど、とてもおいしかった。
2012年06月10日(日) No.927 (食べ物::料理)

リンゴのオブジェ

 高校が代休の娘が「何して遊ぶ?」って聞く。どこかに連れて行ってほしいらしいが、私はリハビリ中でお出かけは難しい。そう言うと「だったら父ちゃんが昔作ったようなリンゴが作りたい」と言う。
 娘がまだ保育園に行ってた頃、保育士さんに「りんごを作ってきてください」って言われて、夜なべして段ボールと包装紙で芸術的なのを作ったことがある。あまりのできばえに、妻も保育士さんも絶句していた。紫色だったけど。その話を妻にでも聞いたのだろう。
 作り方だけ教えて、私は横で見ていたのだけれど、まぁまぁ上手に工作をしている。表面に貼る紙のいいのがなかったので、今日は段ボールで形を作るところまでで終了。続きは紙をゲットしてからだ。
2012年06月11日(月) No.928 (家族::娘)

保温鍋だらけ

 今日は買い物に行かなかったので、家にある食材で晩ご飯だ。そうすると、どうしても冷凍食品やら乾物やらを使うことになって、煮物が増える。というわけで、夕食のメニューは煮物3品。(笑)
 煮物が増えると、保温鍋が大活躍する。3つ並ぶと壮観だ。(爆)
2012年06月12日(火) No.929 (食べ物::料理)

早くも咲いた

 娘が育てているミニひまわりが、もう咲いた。
 いや、ひまわりだろ?また梅雨前だし。ちょっと早すぎやせんかい?
 何か育て方に問題があったのか?まぁ、綺麗に咲いたからいいんだけど。
2012年06月13日(水) No.930 (歳時記::植物)

古いバージョンのファイルを見つけた

 PCのファイルの整理をしていて、このサイトの古いバージョンのバックアップを見つけた。10年前のだ。
 当時はこんなデザインだったよなぁ。何だかとても懐かしい。
2012年06月14日(木) No.931 (Windy Road)

意外に早くダメになった

 日頃はいている靴が壊れた。て言うか、ソールが破れた。去年の1月からはいていて、3か月ほど入院してたので、使ってたのは正味1年2か月かぁ。意外に早くダメになった。
2012年06月15日(金) No.932 (ほか)

おからこんにゃく

 生協で、おからこんにゃくを見つけたので買ってみた。文字通りこんにゃくにおからを混ぜたものらしいのだが、商品名は「かるこん(カルビ風こんにゃく)」だ。お肉として食べろということか。(笑)
 焼き肉にする勇気はなかったので、炒め物にしてみた。牛肉には似ても似つかないけれど、これはこれでとても美味しい。
2012年06月16日(土) No.933 (食べ物::料理)

Nikon 1

 持ち歩き用のコンデジを、娘に取られた。やむを得ず、代替機をゲットした。流行りのミラーレス機だ。Nikon 1 J1。
 一眼なのでどうしてもαと比較してしまうが、使い勝手はやはりコンデジかも。写りは、これからってコトで。
2012年06月17日(日) No.934 (写真::カメラ)

チリ・コン・カルネ

 突然食べたくなって、今日の夕食はチリコンカルネだ。スーパーマーケットを3軒回ったのだが、赤エンドウ豆が手に入らず。仕方なくヒヨコ豆で作ったけれど、これはこれでとても美味しい。
2012年06月18日(月) No.935 (食べ物::料理)

チラガーをゲット

 スーパーマーケットでチラガーを見つけた。沖縄でよく食べる、豚の顔面の皮の部分だ。
 コラーゲンたっぷりで、そのままスライスして食べても良いのだけれど、炒め物にしても美味だ。と言うわけで、ウチではこれからチラガー三昧。
2012年06月19日(火) No.936 (食べ物::食品)

アサガオが咲いている

 病院の近くで、アサガオが咲いているのを見つけた。
 先週咲いたウチのひまわりといい、季節感がないなぁ。温暖化の影響だったら嫌だな。
2012年06月20日(水) No.937 (歳時記::植物)

毎日がチラガー

 先日買ったチラガーは900g近かったので、ウチみたいな3人家族だと毎日食べてもなかなかなくならない。
 今日はゴーヤと一緒に炒めてチラガーチャンプルーにした。さて、明日はどう料理しよう。(笑)
2012年06月21日(木) No.938 (食べ物::料理)

二度と行かねぇ

 倒れて半年以上経ち、二輪は無理にしても、四輪はそろそろ運転できないと困るなぁと思って、自動車学校のペーパードライバー講習に行った。
 いや、予約を取るときから嫌な予感はしたんだ。講習中に発病しても責任が持てないから誓約書を書けって、私が書くって言ってるのにしつこく念を押したりとか。で、予約したのに送迎バスは来ないし、それについて何の謝罪もないし、教官の態度は悪いし、私の言うことはきちんと聞かないし、アドバイスはゼンゼンないし。
 広島市北東の某自動車学校には、二度と行かねぇ。
2012年06月22日(金) No.939 (乗り物)

ムラサキクンシラン

 買い物の途中、娘に「あれは何て花?」って聞かれた。見れば、道ばたの花壇に紫色の花が咲いている。よく見る花だが、名前は知らない。
 とりあえず写真に撮って帰って調べてみると、ムラサキクンシランと言うらしい。紫君子蘭。いい名だと思ったが、普通はアガパンサスと呼ぶようだ。
 知らないことは本当にたくさんある。もっともっと知りたいと切に思う。
2012年06月23日(土) No.940 (歳時記::植物)

かなり香りがある

 ウチの近所に小さな梅園があるのだが、今年は梅の実が収穫されずに落ち放題だ。
 一帯に甘い香りが広がっている。梅の実って熟するとかなり香りがあることを、初めて知った。
2012年06月24日(日) No.941 (歳時記::植物)

生八つ橋

 娘が文化祭の代休で家にいて、暇そうで何か作りたそうだ。家にあるもので出来そうなのは.....八つ橋?(笑)
 私は指示だけして、実際の作業はほとんど娘がしたけれど、初めてにしては結構それっぽいものが出来た。
2012年06月25日(月) No.942 (食べ物::料理)

ダナーが増える

 先日壊れた靴の代わりを買った。一瞬、前のと同じモデルにしようかとも思ったのだけれど、以外に早くダメになったし。やっぱり今まで履いた経験から良かったと思うメーカーの製品にしようと。
 と言うわけで、ダナーのデイハイカーIIIを買った。山靴好きだし。
 何だか靴箱にダナーが増えてるなぁ。
2012年06月26日(火) No.943 (ほか)

はげ団子

 娘のおやつに、はげ団子を作った。思わず目を疑うネーミングだが、れっきとした香川県の郷土菓子らしい。(香川県農政水産部のサイトで確認済み)
 半夏生の行事食らしい。今年は半夏生は7月1日で、その日は別のお菓子を作る予定があるので、はじき出されて今日作ることになった。
 モノは以前作ったへらへら団子とほぼ同じで、形が違うだけ。とても簡単にできるのだが.....私ぁ香川県ネイティブだけど、初めて食べたぞ。
2012年06月27日(水) No.944 (食べ物::料理)

月と土星とスピカの接近

 今夜、月と土星とスピカが近づく。月とスピカは1度半くらい、月と土星は6度半弱まで近づく。月が半月過ぎで明るいのが気になるが、とりあえず自宅のベランダに三脚を立ててスタンバイ。
 21時前くらいにのぞいてみると、やっぱり月が明るすぎて、近くにいるはずのスピカはよく分からない。仕方がないからレンズを500ミリに換えて、月の写真を撮ってた。
2012年06月28日(木) No.945 (歳時記::天文)

手放すかなぁ.....

 しばらく前の話だけれど、脳外科で「バランスは回復しない」と言い切られた。何でもバランス能力ってのは先天的なもので、先天的なものはダメージを受けると回復しないんだそうな。リハビリによって視覚などで代替できるようにはなるけれど、それはバランス自体が回復してるワケではないそうな。私は延髄〜小脳の一部にダメージを受けていて、バランスがビミョ〜なんだけれど、つまりはこれは回復しないってことか。まぁ、残念だけど仕方がない。
 仕方がないんだけど、もしかしたらコレって二輪はあきらめろっていうことかなぁ。70歳くらいになって、周囲から「年寄りの冷や水」とか言われるようになって、しぶしぶ二輪を降りるってのが、何となくイメージしていた二輪ライフの終わり方だったのだけれど。
 STXもいつまでも駐車場でくさらせておくわけにもいかず。
 .....手放すかなぁ.....。
2012年06月29日(金) No.946 (乗り物::STX1300A)

水無月

 今日6月30日は夏越の祓で、水無月を食べる日だ(途中を省略しすぎ?)。当然自分で作るのだけれど、いつものスーパーマーケットに甘納豆がなかったので、黒豆の煮豆で代用した。
 出来上がりは.....和菓子って言うよりも、おかず感ばりばりなモノに。やっぱり煮豆を使ったのが悪かったか。これを食べても暑気払いにはなりそうもない。
2012年06月30日(土) No.947 (食べ物::料理)