雑記帳 > My Daily Life

久しぶりに行った

 娘の卒業した中学校のPTA役員から、PCがうまく動かないから手伝ってくれと連絡があって、久しぶりに中学校へ行った。
 中学校は山の中腹にあって、PTA会議室はその4階だ。今は自転車にも二輪や四輪にも乗れないので、歩いて行ったところ、着いた頃には完全に息が上がっていた。これは本格的に何かトレーニングをせねば。
2012年05月01日(火) No.887 (ほか)

マーラーカオ 4回目

 今日の広島は一日雨で、出かけるのもおっくうだし、お菓子でも作ろうと。ちょうどカスタードパウダーをゲットしたので、またマーラーカオを作ってみた。
 4種類目のレシピなのだけれど、あんまり違いは分からず。う〜む。
2012年05月02日(水) No.888 (食べ物::料理)

柏餅

 連休後半初日。娘と写真を撮りつつ近所の山に登り、ついでにサルトリイバラの葉っぱを採ってきた。ウチのあたりでは、柏の葉ではなくサルトリイバラの葉で柏餅を作る。
 帰って早速柏餅を作った。難しいレシピじゃなし、失敗しようもないんだけれど、美味しく出来た。
2012年05月03日(木) No.889 (食べ物::料理)

新緑が綺麗だ

 連休も後半に入った。東日本は大荒れで大変なようだけれど、広島は一昨日の雨がウソのような晴天だ。
 娘とカメラを持って出かけたけれど、新緑が綺麗だった。
2012年05月04日(金) No.890 (歳時記::植物)

Cがいいなぁ

 子供の日だけれど、娘は友達と遊びに行き、妻は休日出勤したので、家で一人だ。仕方がないので、前の職場のデータベースに手を入れたりした。以前、ここまではやると宣言した作業があったのだけれど、倒れたり入院したりイロイロあったおかげで延び延びになっていたのだ。
 作業は主にVBAでのコーディングなのだが、ここで構造体が使えたらいいなぁとか、何でポインタが使えんのだとか、反射的に思ってしまう。やっぱり私のネイティブ言語はCのようだ。
2012年05月05日(土) No.891 (PC)

ガトーショコラ

 買い置きの生クリームの賞味期限が迫っているので、何かお菓子を作ろうと思った。娘に「チーズケーキとガトーショコラ、どっちがいい?」って聞いたら、ガトーショコラだと。
 午後からのんきに二人で作った。初めて作ったけれど、上手に出来たよ。
2012年05月06日(日) No.892 (食べ物::料理)

バランスボード

 倒れた後遺症で左右バランスがビミョ〜なのだが、最近悪くなっているような気がする。入院中のようなリハビリをした方が良いのかなと思い、とりあえずバランスボードを買ってみた。
 早速使ってみたら.....病院で使ってたのと比べて、何だか異常に簡単だぞ、これ。これじゃ楽すぎて練習にならない。(笑)
2012年05月07日(月) No.893 (ほか)

植え替えなきゃ

 先日植えたひまわりが、かなり伸びてきている。娘がかなり間を詰めて種をまいたようで、これでは密集しすぎて先々大変なことになってしまう。
 植え替えなきゃなぁ。
2012年05月08日(火) No.894 (歳時記::植物)

ちんすこう 3たび

 もとの職場に、データベースの引き継ぎに行った。手土産にちんすこうを焼いたのだが、今回は娘ではなくて私が作った。
 プレーンなのと黒糖味のを焼いたのだけれど、オーブンの温度をイロイロ実験してたら焼きすぎて、色では見分けがつかなくなってしまった。
2012年05月09日(水) No.895 (食べ物::料理)

ツツジが満開

 ウチの近所の街路樹には、ツツジが多い。そのツツジが、今満開だ。今年は当たり年なのか、花が多い。
 ツツジも咲いて、もう初夏だなぁ。
2012年05月10日(木) No.896 (歳時記::植物)

コゲラ

 体力作りとリハビリがてら、カメラを持って近所の公園に出かけた。公園の裏手は山で、市街地に取り囲まれてはいるが、ちゃんと自然が感じられる。
 今日は、コゲラがかなり近くまで寄ってきた。
2012年05月11日(金) No.897 (歳時記::動物)

チーズケーキ

 チーズケーキを焼いた。娘に物理を教えながら作っていたら、チーズに卵黄だけ加えて卵白は別に泡立てるべきところを、全卵放り込んでしまった。いっぺんに2つのことをやっちゃいかんなぁと反省。
 そこから何とかリカバリーしてちゃんとしたチーズケーキが出来たけれど、何倍も手間がかかったなぁ。妻が「素晴らしい」って言って食べてたからいいんだけど。
2012年05月12日(土) No.898 (食べ物::料理)

パンダスリッパ

 しばらく前に買ったパンダスリッパをおろした。
 倒れて以来、後遺症で足の動きが若干怪しい。特に左足が、思ったよりも5cmばかり前に出すぎることがある。結果、よくものを蹴る。蹴られたものも迷惑だけれど、蹴った私の足もダメージを受ける。それは嬉しくないので、常にスリッパをはいている。で、パンダスリッパに換えてみた。
 ソールが布で、底の厚い靴下をはいているような感じが新鮮だ。
2012年05月13日(日) No.899 (ほか)

チーズケーキ再び

 一昨日作ったチーズケーキを、もう一度作ってみた。今度はちゃんとレシピ通りに作った。
 ふわふわでおいしかったよ。
2012年05月14日(月) No.900 (食べ物::料理)

久しぶりのトラブル

 ノートPCのハードディスクをUSB経由でタワーPCにつないで、バックアップを取っていたときのこと。ハードディスクをUSBにつなぐアダプタが何かの原因で壊れて、過電流が流れたようだ。ハードディスクと、同じHubにつながってたUSB機器が全部壊れた。Hubも壊れた。
 ハードディスクに入っていたデータのうち、重要なものはクラウドにバックアップされてたから致命的ではないんだけど。痛かったのはワイヤレスのキーボードが壊れたこと。キーボード本体は大丈夫なんだけど、レシーバが壊れてつながらなくなっちゃった。あのキーボード、気に入ってたのになぁ。
 何はともあれ、2台のPCの復旧作業をしないと。
 写真は壊れた部品たち。
2012年05月15日(火) No.901 (PC)

色々買い込んできた

 昨日壊れたPCの復旧のために、キーボードやらノート用のハードディスクやら、色々買い込んできた。
 キーボードはThinkPadのが好きなので、Lenovoがいいんだけど、広島だと今すぐには手に入らないし。たちまちないと困るので、今使っているマウスとレシーバが共用できる、Logicoolにした。
 さて、これから復旧作業だ。
2012年05月16日(水) No.902 (PC)

新しい目薬

 昨日からPCの復旧作業をしている。作業自体は簡単なのだが、問題は、昨年倒れて以来目が疲れやすくなっていること。特に左目の疲れがひどい。
 あんまり疲れるので、目薬を換えてみた。茶色い目薬って、初めて見る気がする。
2012年05月17日(木) No.903 (ほか)

ついでにSSDを換装

 PCの復旧作業のついでに、タワーPCのシステムドライブのSSDを、容量が大きいのに換装した。
 作業は簡単なのだが、待ち時間が長い。まぁ、PC相手に作業しているときにはよくあることだけれど。
2012年05月18日(金) No.904 (PC)

長いものに巻かれてみた

 サイトのどこかにも書いているように、私は長いものに巻かれるのが大嫌いだ。なので、画像処理系はわざとAdobeを避けてCorelにしていたのだけれど、Adobe Creative Cloud に乗り換えてみた。
 早速使ってみたPhotoshopは.....Paint Shop Pro と操作系も考え方もかなり違うなぁ。
 慣れねば。(笑)
2012年05月19日(土) No.905 (PC)

誕生日だが

 今日は娘の誕生日なのだけれど、当の娘は定期考査のまっただ中。本人の提案で、お祝いは試験明けにすることになった。
 何もしないのもかわいそうな気がしたので、簡単にケーキだけ買ってきた。ウチにあったろうそくを立てて、今日は一度目のお祝い。二度目は火曜日かなぁ。
2012年05月20日(日) No.906 (家族::娘)

金環日食

 広島は薄曇りだったけれど、雲越しに何とか見えた、金環日食。最大食分は92%だったのだが、辺りは意外に暗くならなかったような気がする。
 私はカメラのファインダー越しに見ていて、よく見えた。妻や娘は日食グラスを使っていたけれど、雲越しだとグラスが濃すぎていまいちだったようだ。
2012年05月21日(月) No.907 (歳時記::天文)

お祝い2回目

 娘の高校の定期考査が終わって、今日は誕生日のお祝いのやり直し。(笑) 三段になっているケーキが食べたいとか言うが、それは結婚式までとっておきなさいと。てか、あのお猿のもらい手はいるのだろうか。
 一瞬「二段だったら作ってもいいかな」とか思ったけれど、食べきれなくて面倒なことになるのは見えていたので、結局普通のケーキを焼いた。
2012年05月22日(火) No.908 (家族::娘)

バースデイプレゼントは

 年々アイデアが枯渇してきている、家族へのバースデイプレゼント。娘の誕生日、今年はヒョウタンツギのクッションと言うか、ぬいぐるみだ。
 .....今までで一番いいかげんで、一番安上がりだった気がする。
2012年05月23日(水) No.909 (家族::娘)

ギョウザ

 何となく挽肉の料理が作りたくなって、とりあえずギョウザを。包むのに手間はかかるけれど、結構簡単、結構おいしくできた。
 料理が面倒なイメージがあって避けてきたギョウザだけれど、これならたまには作ってもいいなぁ。
2012年05月24日(木) No.910 (食べ物::料理)

文字化け

 私はPCやPDAにかなり依存して生活しているので、使っているIDやパスワードも結構な数になる。当然憶えていられるわけもなく、パスワード管理にKeeperってソフトを使ってた。
 便利に使っていたのだが、いつごろからか日本語が文字化けするようになって、何が何やら分からない状態に。
 .....これは.....他のソフトに乗り換えるしかないのかなぁ。
2012年05月25日(金) No.911 (PC)

清盛展

 県立美術館で、今年のNHKの大河ドラマ、平清盛の企画展をやっている。会期も残り少なくなってきて、慌てて家族で出かけた。
 会期は残り1週間だし、土曜ってのもあるのか、かなりの人出だった。
2012年05月26日(土) No.912 (ほか)

シシカバブ

 挽肉料理第二弾。(笑) 今日はシシカバブだ。
 タマネギとか炒めなくていいし、混ぜるものも少ないし、グリルで焼けるし、ハンバーグなんかよりよほど簡単。写真を撮る前に家族でぱくぱく食べてしまった。残った一本を撮って載せてみたけれど、何かビミョ〜な写真になったなぁ。
2012年05月27日(日) No.913 (食べ物::料理)

機種変更

 5月中だとスマホの機種変更がお得なのだが、今月もあと数日。慌ててドコモショップに機種変更に行った。新しい機種は、GALAXY Note SC-05D。もちろんWACOMと共同開発の、電磁誘導のスタイラスが使えるのが決め手だ。これでGraffitiでばりばり文章を書くのだ。
 って、まだGraffiti使ってるユーザってどのくらいいるんだろう?慣れると画面を見ずにめちゃくちゃ速く入力できるのだけれど、今はもう使っている人を見ないなぁ。
2012年05月28日(月) No.914 (PDA::Android)

乗り換えた

 先日書いた、Keeperで日本語が化ける件。イロイロやってみたけれど、回避方法は見つからなかった。日本語が通らないじゃ話にならないので、ソフトの方を乗り換えることにした。
 乗り換え先は、KeePass。SugarSyncやDropBoxなんかのオンラインストレージと組み合わせないと、スマホとPCの同期がとれないけれど、今のところ使い勝手は結構いいかも。
2012年05月29日(火) No.915 (PC)

こんなんあるのね

 PCでイロイロ作業中に、更新したファイルがSugarSyncになかなかアップされんなぁとか思ってたら、サーバが定期メンテナンス中だった。
 こんなんあるのね。
2012年05月30日(水) No.916 (PC)

壊れた?

 10年くらい使っているフードプロセッサが、壊れた。古い機械だから、もう部品もないだろうし、修理は難しいだろうなぁ。ホームセンターで安いのをテキトーに買った割には、長いこと頑張ってくれた。
 フードプロセッサなしじゃ大変なので、次をゲットしないといけないけれど、さて、何にしよう。
2012年05月31日(木) No.917 (食べ物::料理)