雑記帳 > My Daily Life

徳島ういろ 再び

 先週作った「徳島ういろ」が美味だったので、また作ってしまった。今回は流し缶1個分。(笑)
 このモチモチ感が嬉しいのは.....日本人だなぁ。
2012年03月01日(木) No.826 (食べ物::料理)

ブルーベリーヨーグルトパイ

 今日のお菓子は、娘のリクエストで、ブルーベリーヨーグルトパイだ。
 出来上がりには自信がなかったけれど、あんまり甘くなくて、とても美味しかった。
2012年03月02日(金) No.827 (食べ物::料理)

きりせんしょ

 郷土料理のサイトを見ていると、桃の節句のお祝い菓子は結構な種類がある。どれを作ろうか迷ったのだが、結局岩手県の郷土菓子の「きりせんしょ」に落ち着いた。
 粉を混ぜるとき、黒砂糖を入れるべきトコロを上白糖を入れてしまい、いきなり失敗してしまった。(笑) だって、単に「砂糖」って書いてあったら、上白糖だと思うよね。おかげで妙に色の薄いきりせんしょが出来たけど、味はまぁまぁだった。
 これも本物を食べたことがないので、出来の良し悪しは不明。(爆)
2012年03月03日(土) No.828 (食べ物::料理)

ふきのとう

 スーパーマーケットでふきのとうを見て、思わず買ってしまった。蕗味噌にして、お豆腐に載せて食べたけど、美味しかった。
 もう春が来ているなぁ。
2012年03月04日(日) No.829 (食べ物::料理)

タルト・タタン

 何となく最近洋菓子を作ることが多くなってきて、今日はタルト・タタンだ。ちょっと小さめの型を持ってなかったので、炊飯器の内釜を型にして、オーブンに放り込んで焼いてみた。我ながら乱暴だなぁ。
 出来は結構まともで、妻は絶賛していた。
2012年03月05日(月) No.830 (食べ物::料理)

梅が枝餅 再び

 明日・明後日は娘の公立高校受験。私立の時と同じく、試験前日の今日は梅が枝餅(類似品)だ。
 慣れてきたのかとても手早く作れるようになって、妻が驚いていた。
2012年03月06日(火) No.831 (食べ物::料理)

桜餅(関東風)

 今日・明日は娘の公立高校の受験日だ。桜が咲きますようにということで、今日のお菓子は桜餅だ。
 私は関西風の方が好きなのだけれど、今回は何となく関東風で。久しぶりに食べると、関東風もなかなかいける。
2012年03月07日(水) No.832 (食べ物::料理)

桜餅(関西風)

 娘の公立高校受験も終わり、今日のお菓子は関西風桜餅だ。
 食用色素が入りすぎて どピンクになってしまったけれど、いいよね。味には問題なしということで。(笑)
2012年03月08日(木) No.833 (食べ物::料理)

ラムネ

 娘が、バレンタインのお返しに友達にあげるお菓子、何がいいかなぁって言う。どうもチョコレートとかクッキーとか、ありきたりのものじゃ嫌なようだ。で、ラムネとかどうよって言ったら、乗り気になってしまった。(笑)
 買い物ついでにクエン酸とブドウ糖を買ってきてやると喜んで作っていたけれど、意外に上手に出来ている。
2012年03月09日(金) No.834 (家族::娘)

かぼちゃのプリン

 久しぶりにプリンが食べたくなって、今日のお菓子はかぼちゃのプリン。
 かぼちゃを蒸すのも裏ごしも機械に頼らずに全手動でやってみたら、とても疲れてしまった。でも、おいしく出来たよ。
 妻は「大ヒットだ」って言ってた。
2012年03月10日(土) No.835 (食べ物::料理)

グラタン皿

 ウチは三人家族なのだけれど、グラタン皿が2枚しかない。今まで私がグラタンを作ることがなかっただけのことなのだが。ところが、突然グラタンが食べたくなって、これは皿からゲットしないといけないなぁ、と。(笑)
 新しいグラタン皿は耐熱ガラス製にした。ウチにあるOven-safeの食器は全部耐熱ガラスなので、何となく合わせただけなのだが、これは結構いいかも。
2012年03月11日(日) No.836 (食べ物::料理)

卒業

 娘の中学校の卒業式があった。私は体調が不安なのでお休みして、妻が出席してきた。
 あのお猿ももうすぐ高校生かと思うと、感慨が深い。
2012年03月12日(月) No.837 (家族::娘)

引き継ぎ

 もとの職場に、ITまわりの引き継ぎに行った。今日はwebだけ終わらせて、データベースについては後日改めて引き継ぎをすることになった。
 引き継ぐ相手は後輩なのだが、お菓子が食べたいと言っていたので、何か作って持って行こうと。桜餅を作るつもりだったのだけれど、スーパーマーケットで桜の葉が売り切れてて。とりあえずうちにあった材料で、徳島ういろうを作って行った。
2012年03月13日(火) No.838 (職場)

不合格

 公立高校の合否発表があって、娘は不合格だった。娘は誰に似たのか ものすごいうっかりさんで、どのくらいミスをするかで合否が決まると思っていたのだが、どうもかなりボケをかましたらしい。
 まぁ、何事も経験だし。すべり止めの高校に行くのも何かの縁だろう。
 娘に苺のムースを作ったけれど、本人はあまりショックを受けずにけろっとしている。(笑)
2012年03月14日(水) No.839 (家族::娘)

やられた

 先週から生協の注文はネットでしている。今日、生協から届いた箱の中に、新規ネット会員にサービスということで小さなまな板が入っていた。まさに今日、お店でほとんど同じものを買ったばかりだったのだが。
 やられた。
2012年03月15日(木) No.840 (ほか)

内祝

 遅ればせながら、入院中にお見舞いをもらった人たちに、退院の内祝を送った。モノは娘が決めたのだが、内祝に「快気」がつかないのが残念。
 まぁ、普通に生活は出来るし、ここまで回復しただけで十分ありがたいと思っているのだけれど。
2012年03月16日(金) No.841 (ほか)

ピアノの発表会

 今年もやってきた、娘のピアノの発表会。今年は受験生でもあったし、あまり練習も出来てないし、どうなることかと思っていたけれど、例年通り無事弾ききった。
 相変わらず本番に強いやつだ。
2012年03月17日(土) No.842 (家族::娘)

T-fal

 鍋を買った。いや、あんまり安くなっていたのでつい。
 モノはT-falのインジニオの4ピースセットなのだけれど、取っ手が取れるのでそのままオーブンに入れたりできるし、フタもついててタッパーの代わりにもなる。
 と言いつつ、使い勝手がホントにいいかどうかはまだ不明。
2012年03月18日(日) No.843 (食べ物::料理)

春だなぁ

 広島市内もあちこちで梅が満開になっている。よく行くスーパーマーケットの近くにも梅園があって、とてもきれいだ。
2012年03月19日(月) No.844 (歳時記::植物)

牡丹餅

 春分でもあり、こしあんが余っているのもあり、何となく牡丹餅を作った。娘が粒あんが嫌いなので、ウチで使うあんは全部こしあんだ。(笑)
 思った以上に簡単だったけれど、あんから炊くと大変だろうなぁ。
2012年03月20日(火) No.845 (食べ物::料理)

水仙

 私のお買い物ルートの河畔で、水仙がたくさん咲いている。近所の人が植えているみたいで、今、満開だ。
 まだ風は冷たいけれど、春は確実に来ているなぁ。
2012年03月21日(水) No.846 (歳時記::植物)

山口ういろう

 何度が徳島ういろうを作って、こつもつかんだ感じなので、今日は目先を変えて山口ういろうだ。徳島ういろうが米粉なのに対して、山口のはわらびもち粉で作る。
 レシピには材料を混ぜて蒸せって書いてあったのだが、徳島ういろうに比べて水分量も多いし、粉が沈むんじゃないかなぁとか思いつつ、指示通り作ってみた。結果はやっぱり粉が沈んで、表面と底で固さが違うシロモノが出来たけれど.....妻や娘が喜んで食べてるからいいか。(笑)
2012年03月22日(木) No.847 (食べ物::料理)

もうすぐ咲きそうだ

 私のお買い物ルートに木蓮の木があって、つぼみがかなり大きくなっている。もうすぐ咲きそうだ。
2012年03月23日(金) No.848 (歳時記::植物)

二色桜餅

 今日は旧暦の桃の節句だ。ひな人形に見立てて、緑と紅、二色の桜餅を作ってみた。
 作ってみて思ったのだが、やっぱり桜餅はピンク色がいいなぁ。緑のは、何となくカビが生えてるみたいで美味しそうに見えない。
2012年03月24日(土) No.849 (食べ物::料理)

パンダには見えない

 お昼ご飯に、オムライスを作った。その上に、娘は早速ケチャップで絵を描いていたけれど.....本人曰く、パンダなのだそうだが.....パンダには見えんなぁ。(笑)
2012年03月25日(日) No.850 (家族::娘)

すあま

 娘が、突然すあまが食べたいと言う。西日本ではマイナーなお菓子なので、見たこともないはずなのだが。どうも本で読んだらしい。
 レシピを調べてみたら家にある材料で簡単に出来そうだったので、作ってみた。甘さ控えめで作ったが、娘は結構気に入ったようだ。
2012年03月26日(月) No.851 (食べ物::料理)

人慣れ猫

 リハビリもかねて、私は毎日歩いて買い物に行く。そのとき、ダイエットをかねて娘を連れて行く。今日も二人で歩いていたら、のら猫を発見。人慣れはしていたのだが、娘があげたお菓子は食べなかった。
2012年03月27日(火) No.852 (ほか)

木蓮が咲き始めた

 最近よく行くホームセンターの近くの木蓮が咲き始めた。
 もうすぐ桜も咲くなぁ。春だなぁ。
2012年03月28日(水) No.853 (歳時記::植物)

グルメ猫

 娘が、一昨日の猫が気になっているようで、今度こそ何か食べさせると言う。のら猫に気まぐれでエサをあげるのが良いことかどうか分からないけれど、とりあえずサラミソーセージを持って出かけた。
 結果は、やっぱり食べなかった。サラミっていう選択が悪かったのか、あの猫がグルメなのか。
2012年03月29日(木) No.854 (ほか)

桜も咲きそうだ

 近所の桜並木も、写真のような状態になった。見渡したところ、咲いている花はなかったけれど、あと2〜3日で咲きそうだ。
2012年03月30日(金) No.855 (歳時記::植物)

私の実家へプチ帰省

 私の現状報告もかねて、今日・明日の予定で帰省した。駅までのタクシーではちょっと気持ちが悪くなったけれど、その他は特に問題なく動けた。
2012年03月31日(土) No.856 (旅行・ツーリング)