雑記帳 > My Daily Life

かつらむき

 作業療法のリハビリのとき、大根のかつらむきとか千切りとか、イロイロ包丁を使った。普段料理するときにはかつらむきなんてしないし、千切りはスライサーでするし、滅多にしない動作をした。
 かつらむきは意外に難しかった。横で見ていた療法士さんは「上手〜」とか言ってくれるけれど、厚さが均一じゃないし、全然ダメだ。
2012年02月01日(水) No.797 (入院日記)

バトル

 理学療法の時間に、バトミントンをしている。最初のうちはバランスも悪かったし、体も思うように動かなかったので、全くダメだった。それが、先月の中ごろにはかなり動けるようになってきた。スマッシュも打てれば、結構遠いシャトルも拾える。
 だから、最近は、バトミントンと言っても、結構マジなバトルだ。これはもはやリハビリではないかも。
2012年02月02日(木) No.798 (入院日記)

リハビリ最終日

 退院が明日に迫り、今日は最後のリハビリだ。お医者さんや看護師さん・栄養士さん・薬剤師さんにもお世話になったのだが、病院の性質上、一番身近にお世話してもらったのは療法士の皆さんだ。
 最終日なのにと言うべきか、最終日だからと言うべきか、今日はやたらバタバタした。お世話になった療法士さんたちにも、慌ただしくお礼を言っただけになってしまった。
 担当の言語聴覚士さんとは、ホントに色々な話をした。作業療法士さんには、リハビリの時間に妻と娘にプレゼントを作ってはどうかとの提案をいただいて、細かく教えていただいた。理学療法士さんとは最後に病院の庭で雪だるまを作った。
 2か月間、どのリハビリも楽しかった。
 今まで本当にありがとうございました。
2012年02月03日(金) No.799 (入院日記)

無事退院

 当初の予定よりも1か月も早かったが、本日無事に退院した。妻の仕事の関係で、退院は夕方になった。
 退院日はリハビリもなし、夕方までは結構ヒマだ。病室で本を読んだりして時間をつぶしつつ、ここにも長い間いたなぁと感慨にふけって過ごした。
 写真は、最後の作業療法の時間にビーズで作った、妻と娘へのプレゼント。作っていて感じたのは、手は普通に動くのだけれど、老眼が始まったかも。(笑)
2012年02月04日(土) No.800 (入院日記)

蒸し器を買った

 退院はしたけれど、しばらくは自宅でリハビリ生活だ。
 とりあえずの目標は、毎日動き続けること。そのために、毎日買い物に行って、毎日ちゃんと料理をしようと。おやつも買わずに、自分で作ろうと。
 ということで、まず蒸し器を買った。これで和菓子が作れる。
2012年02月05日(日) No.801 (食べ物::料理)

いきなり団子

 昨日買った蒸し器を使って、早速今日から製菓生活だ。
 記念すべき初日は、熊本の郷土菓子の「いきなり団子」だ。単に切ったサツマイモに餡を載せて、皮で包んで蒸しただけなのだが、意外にいける。(笑) 娘はとても喜んで食べていた。
2012年02月06日(月) No.802 (食べ物::料理)

かるかん

 製菓生活2日目。今日は鹿児島のお菓子、かるかん。
 三温糖を使ったところ、ビミョ〜に茶色いかるかんが出来てしまった。(笑) 味はまぁまぁなんだけど、私のかるかんのイメージと何かが違う。
 これはそのうちに再チャレンジだなぁ。
2012年02月07日(火) No.803 (食べ物::料理)

がんづき

 製菓生活3日目。今日は岩手県のお菓子、がんづき。
 レシピを見つつできあがったモノは、味の濃い蒸しパンだった。本物を食べたことがないので出来が良いのか悪いのか何とも言えないんだけれど、妻と娘は喜んで食べていた。
2012年02月08日(水) No.804 (食べ物::料理)

マーラーカオ

 製菓生活4日目。今日はマーラーカオ(中華カステラ)。
 材料を混ぜて蒸すだけなので、簡単簡単。昨日のがんづきと色が違うだけみたいだけど、味は全然違う(当たり前か)。娘の評価は、退院してお菓子を作り始めて初めての星3つ(満点)だった。
2012年02月09日(木) No.805 (食べ物::料理)

へらへら団子

 製菓生活5日目。今日は、神奈川県の郷土菓子「へらへら団子」だ。
 基本的には小麦粉が入っている変形白玉団子なので、作るのは簡単簡単。妻も娘も喜んで食べていたが、これも本物を食べたことがないので出来が良いかどうかは不明。(笑)
2012年02月10日(金) No.806 (食べ物::料理)

大理石

 大理石ののし台を買った。と言っても、人造大理石なのだが。天然大理石のは値段が6倍なので、買う勇気がなかった。(笑)
 娘が「レモンパイが食べたい」とか言っているので、早速明日使おう。
2012年02月11日(土) No.807 (ほか)

レモンパイ

 昨日買ったのし台を使って、今日は娘のリクエストでレモンパイだ。
 最近ずっと和菓子ばっかり作っていたし、久しぶりに洋菓子を作って思うのは.....カロリー高そう。脂肪分がとても多い。
 頻繁には作れんな。
2012年02月12日(日) No.808 (食べ物::料理)

最近の日常は

 自宅でのリハビリ生活に入って、早くも10日が過ぎようとしている。毎日スーパーマーケットまで歩き、ちゃんと料理をし、妻と娘のおやつも作っているから、入院していた頃と比べるとかなり忙しい。寝る前にはへろへろになっていることも多い。まぁ、ものすごい勢いで作業療法をしているのと同じだから、疲れて当然かも。
 今日の広島は雨だったけれど、やっぱり歩いてお出かけした。2kmばかり離れたホームセンターまで行って、帰りにスーパーマーケットに寄った。雨の中を歩くのは楽しい。
2012年02月13日(月) No.809 (ほか)

バレンタイン

 今年のバレンタインのチョコレートは、家族からもらっただけだった。こんなに不漁の年も珍しい。
 自宅でリハビリ生活中なので、友人知人には全く会ってもいないから、当然と言えば当然か。(笑)
2012年02月14日(火) No.810 (家族::妻)

梅が枝餅

 明日は娘の私立高校入試だ。というわけで、今日は験を担いで(意味不明)梅が枝餅を作った。いや、梅が枝餅は商品名らしいので、梅が枝餅のようなものというのが正確か。
 皮の生地には豆腐が入るのだが、豆腐と米粉を混ぜていると、違和感がありまくりで楽しい。(笑)
2012年02月15日(水) No.811 (食べ物::料理)

カスタードパイ

 娘の私立高校の入試も終わり、お疲れさんということで、今日のお菓子はカスタードパイだ。
 フィリングのカスタードがパイ生地からもれてパイ型に広がってしまい、結果、カスタードでパイ生地をはさんだ変なモノが出来た。(笑) まぁ、もともとこういうお菓子だと言い張れば、だれも疑わないような感じにはなったのだけれど。妻と娘はおかわりして食べていた。
2012年02月16日(木) No.812 (食べ物::料理)

おかえり

 11月に倒れる直前まで乗っていた、私のバイク。長いことなじみのバイク屋さんに預かってもらっていたのだけれど、今日、うちに帰ってきた。
 解離性脳梗塞の後遺症で左右バランスが怪しくて、歩いていてもふらついているような状態なので。この先、こいつに乗れる日が来るかどうかは分からないけれど。でも、やっぱり愛車が帰ってくると嬉しい。
 おかえり。STX。
2012年02月17日(金) No.813 (乗り物::STX1300A)

大失敗

 先日作ったかるかんは、何かイメージと違った。なので、今日はレシピを変えて再チャレンジだ。
 .....失敗作が出来てしまった。(笑) 上下2層に分かれてしまって、上層は甘い糊、下層はういろうだなぁ。大失敗大失敗。
2012年02月18日(土) No.814 (食べ物::料理)

出刃包丁を買った

 私も娘も鯛のアラが大好きなので、よく料理する。ところが、鯛の骨は硬い。今までは舟行包丁でぶった切っていたのだが、ついに刃こぼれさせてしまい、これはやっぱり出刃を買わなきゃなぁ、と。
 で、今日、買ってきた。早速使ってみたけれど、骨が楽々切れる。
 .....もっと早く買っとけばよかった。
2012年02月19日(日) No.815 (食べ物::料理)

アラ雑炊

 昨日、鯛のアラの話を書いたけれど、鯛のアラの何がうまいって、骨から出るだしが絶品だ。なので、鯛かぶらなんかを作ったとき、煮汁は捨てずに翌日に雑炊になる。
 で、今日はアラ雑炊。日本の文化に生まれてよかった。
2012年02月20日(月) No.816 (食べ物::料理)

やっぱりイマイチ

 かるかんに再々チャレンジ。今日はさらにレシピを変えてみた。
 出来上がりはまぁまぁな気がするんだけど、やっぱりイメージと何かが違う.....。
2012年02月21日(火) No.817 (食べ物::料理)

くず餅

 製菓生活はもう17日も続いている。我ながらよく頑張ってるなぁ。(笑)
 で、今日はくず餅だ。
2012年02月22日(水) No.818 (食べ物::料理)

マーラーカオ 別レシピ

 しばらく前に作って、娘にひどく好評だったマーラーカオ。今度は別のレシピで作ってみた。前回作ったのと比べて材料も手間もかかったのだけれど、娘の評価は「前の方がよかった」。
2012年02月23日(木) No.819 (食べ物::料理)

徳島ういろ

 私の母は徳島県出身で、時々実家から「ういろ(徳島ではういろうをこう呼ぶ)」をもらって帰ってきていた。ほとんど餅のようなういろうで、名古屋のとも山口のとも違った独特の食感だった。
 その「ういろ」のレシピを発見したので、早速作ってみた。初めては不安なので、少量作ってみたところ.....これは懐かしいあの味だ。
2012年02月24日(金) No.820 (食べ物::料理)

流し缶

 最近、蒸し器を使ったお菓子を作ることが多い。型はパウンド型なんかを利用していたのだけれど、やっぱり専用の流し缶がいいかなぁ、とか思うようになってきて。結局買ってしまった。(笑)
2012年02月25日(土) No.821 (食べ物::料理)

久しぶりにケーキ

 娘が、私立高校の無料特待生に合格した。そのお祝いにケーキを焼けと言う。それも、牛乳屋さんのチラシに入ってたようなのがいいと言う。え〜。デコレーションケーキかよ。
 メンドーだなぁとか思いつつ、10年ぶりにスポンジケーキを焼いて、15年ぶりにデコレーションをした。口金をどこにしまったか分からなかったので、ヘラ1本で全部やった。(笑)
 娘はめちゃくちゃ喜んでいたけれど、私もめちゃくちゃ疲れたなぁ。(爆)
2012年02月26日(日) No.822 (食べ物::料理)

棒ゆべし

 今日のお菓子は、棒ゆべし。私は柚子が大好きなので、愛媛や岡山で作っている、柚子がいっぱい入ったやつだ。
 味噌を白だけにして、あとは分量テキトーに作ったら、棒ゆべしと言うよりは柚子餅が出来てしまった。(笑) まぁ、これはこれで美味だからいいか。
2012年02月27日(月) No.823 (食べ物::料理)

パンプキンケーキ

 かぼちゃが余ったので、今日のお菓子はパンプキンケーキ。
 水分が入りすぎて、ケーキじゃなくてプディングになってしまった。けれど、プディングだと思って食べると、しっとりふわふわでなかなかいける。(笑)
 妻は大絶賛だった。
2012年02月28日(火) No.824 (食べ物::料理)

かぼちゃまんじゅう

 昨日のケーキの残りのかぼちゃを消費するため、今日はかぼちゃまんじゅうだ。
 キッチンタイマーの調子が悪くて時間が分からなくなってしまい、蒸しすぎて割れてしまったけれど、味はまぁまぁだった。
2012年02月29日(水) No.825 (食べ物::料理)