雑記帳 > My Daily Life

プチ旅行初日

 例年ならゴールデンウィークには出かけたりしないんだけれど、今年は震災の影響で春休みの旅行をキャンセルしたりしたし、景気に貢献するためにも出かけるべきかなぁ、と。でも、今からJRの指定券を取るのも大変だし、高速道路はサンデードライバーが周りの見えない運転をしてて怖いし、あんまり遠出はしない方向で。(^_^;)
 と言うことで、山口にプチ旅行に行くことになった。(^_^)
 初日の今日は、防府をぶらぶらとしてから、湯田温泉泊まりだ。(^O^)
2011年05月01日(日) No.521 (旅行・ツーリング)

温泉でのんびり

 旅行二日目。温泉宿でのんびりしつつ、瑠璃光寺の五重塔を見に行ったり、山口市内をぶらぶらと。(^O^)
 私はお寺は古い時代のが好きで、室町あたりになるとあんまり好きじゃないのだけれど。池を前にした配置と新緑と塔とのコントラストが綺麗で、この塔、結構好きかも。o(^-^)o
2011年05月02日(月) No.522 (旅行・ツーリング)

史跡めぐり

 そして今日は、山口市内の史跡めぐり。(^O^)
 写真は、周布政之助顕彰碑の前で、妻に虫さされの薬を塗ってもらう娘。(笑)
2011年05月03日(火) No.523 (旅行・ツーリング)

飲み屋でご飯

 夕方から出かけて、家族で飲み屋で晩ご飯。(笑)
 何か去年の連休も同じようなパターンだったような。(爆)
2011年05月04日(水) No.524 (家族)

読書三昧

 連休最終日。自宅に持って帰っている仕事はたくさんあるのだけれど、アイデアが出ない。(T_T) 仕方がないので、現実逃避に読書三昧の日だった。
 高校生の時に読んでとても好きだったファンタジー小説を、20年ぶりくらいに読み返した。懐かしかった。面白かった。(^O^)
2011年05月05日(木) No.525 (読書)

アップデートできない?

 ここしばらく、Windows Update の動作がおかしい。Officeのアップデートに必ず失敗する。(-_-;)
 Microsoftのヘルプを見ても役に立たず。さて、どうしたものか。(-_-;)
2011年05月06日(金) No.526 (PC)

貼り替えた

 私はGraffiti使いなので、Xperiaの保護シートを選ぶ基準は指のすべり重視だ。自然、ツルツルじゃないタイプのを使っている。それが、使っているうちに指でこすれてツルツルになってしまった。(^_^;)
 同じものを買って貼り替えたんだけど、前回と比べてスベスベ感が減ったような。(^^ゞ
2011年05月07日(土) No.527 (PDA::Android)

久しぶりに読み返した

 古い友人からのメールで、ソーローの『森の生活』の話題が出た。学生時代に読んだけど、どんなんだったっけな〜って言うことで、読み返しつつある。(^_^;)
2011年05月08日(日) No.528 (読書)

どじょうすくい饅頭

 おみやげにいただいた どじょうすくい饅頭。ひょっとこも並んでると意外に壮観だ。(^_^;)
2011年05月09日(月) No.529 (食べ物::食品)

やめて欲しい

 カレーパンが食べたいと思った。職場のそばのコンビニに行くと、置いてあったのは、写真みたいなの。(-_-;)
 買うのに抵抗があるのは私だけ?こういうのはやめて欲しいなぁ。(-_-;)
2011年05月10日(火) No.530 (食べ物::ネタ系)

2か月

 震災から2か月が過ぎた。依然として行方不明者の捜索は続いていて、原発は予断を許さず、被災地の復旧は進んでいない。
 もっと何か出来ることがある筈なのだけれど、何も出来ていないと思う自分がいる。
2011年05月11日(水) No.531 (ほか)

悩んで悩んで

 職場で求人広告を出して、応募者の面接をした。採用者を決めないといけないのだけれど、それぞれに長所と不安があって、どうしても決められない。(T_T)
 日露戦争の時に参謀長だった児玉源太郎だったように記憶する。作戦を立てるとき、案が複数出来る。それを考えて考えて考え抜くのだけれど、精神的にも追い詰められて、どれを選ぶかどうしても決められないことがある。そんなとき、最後は神頼みで、必死で朝日を拝んだりしたというような話を読んだことがある。
 .....今はその話、とてもよく理解出来る。(T_T)
2011年05月12日(木) No.532 (職場)

久しぶりに晴れた

 2〜3日雨が続いたけれど、今日は良い天気だ。(^O^)
 雨に洗われて、新緑がとても綺麗に見える。(^-^)
2011年05月13日(金) No.533 (歳時記::季節と天候)

民主主義

 一昨日書いた、職場の求人の話。散々悩んだあげく、ここは民主的に決めるべきだと思った。関係スタッフに、それぞれの応募者の長所・短所と、面接のときに私が受けた印象を話して、多数決。(^O^)
 我ながら、何で最初からこうしなかったのか。(-_-;)
2011年05月14日(土) No.534 (職場)

梅の実

 自宅近くに小さな梅林がある。通りがかりにふっと見ると、梅の実がかなり大きくなってきている。
 気づいてみれば、もう5月も半ばか。(^^ゞ
2011年05月15日(日) No.535 (歳時記::植物)

原因はココか

 10日ばかり前に書いた、MS-OFFICEがアップデート出来ない件。ドライブレターが変わったために、インストールCDのキャッシュのパスが変わったのが原因と判明。(-_-;) レジストリを書き換えて、無事解決した。
 てか、こーいうコトってフツーに起こり得るぞ。Microsoftのトラブルシューティングに掲載すべき情報だと思うのだが。(-_-;)
2011年05月16日(月) No.536 (PC)

満月

 見上げれば、今日は満月。
2011年05月17日(火) No.537 (歳時記::天文)

定額配信

 au が Android 端末向けに音楽の定額配信を始めるとのこと。Napster が終了して1年。ようやく同じようなサービスが始まったのだが.....私はもう15年もdocomoユーザー。(笑)
 もう1回線契約しようかなぁ。(爆)
2011年05月18日(水) No.538 (音楽)

桜茶

 私は桜茶が好きだ。単なる桜風味の塩っぱいお湯なのだが、結構好きだったりする。(^O^)
2011年05月19日(木) No.539 (食べ物::食品)

ボタンダウン

 娘が、ボタンダウンが欲しいと言う。買ってあげると言ったものの、女の子用のボタンダウンって、なかなか売ってないのね。さんざん探して、ようやくネット通販で見つけた。
 これが今年の娘の誕生日プレゼントになったけれど、学生服のお店で買ったから、制服だよ、これ。(笑)
2011年05月20日(金) No.540 (家族::娘)

暑くなった

 広島も突然暑くなって、まるで真夏の陽気だ。
 今年も扇子の季節がやって来たなぁ。
2011年05月21日(土) No.541 (歳時記::季節と天候)

容堂と政之助

 子母沢寛の『よろず覚え帖』に、山内容堂が周布政之助に向かって、一緒に風呂に入らぬかと誘う話が出ていた。
 実話かなぁ、これ。まぁ、容堂だったら、このくらいの事は言いかねない気がするけれど。
2011年05月22日(日) No.542 (読書)

マジか?

 職場のスタッフのひとりが、突然辞めることになった。いや、職場でのトラブルとかじゃなくて、家庭の事情なのだが。
 彼女のことを考えると、やむを得ないことなのだが。職場的には.....困った。
2011年05月23日(月) No.543 (職場)

当たったかな?

 しばらく前、職場で百日咳が2人ばかり出た。私も、数日前から咳が続いている。微熱もあるし、これは当たったかな?
 とりあえず病院に行って検査をしてもらったけれど、結果が出るのは数日後だ。
2011年05月24日(火) No.544 (ほか)

また消えた

 Google Calendar で管理している仕事のスケジュールが、また Android から見えなくなった。
 前回は放っておいたら自然に復旧したけれど、そんなのを当てにしても仕方ないし。面倒だけど、復旧方法を真面目に調べようか。
2011年05月25日(水) No.545 (PDA::Android)

こうなっているのね

 昨日書いた、Android から Google Calendar が見えない件。Android 側でカレンダーのデータを削除し、Google Calendar と同期しなおせば復旧することを発見。
 イロイロ試行錯誤しているうちに、仕組みが少しずつ理解できてきたようだ。トラブルはスキルを上げてくれるが.....やっぱり起こらない方がいいなぁ。
2011年05月26日(木) No.546 (PDA::Android)

大当たり

 先日書いた、百日咳の件。検査の結果が出たのだが、大当たりだった。
 マスクもしているし、感染する時期は終わっているとのことだけれど.....やっぱり気を遣うなぁ。
2011年05月27日(金) No.547 (ほか)

ラガー

 妻はラガーが好きだ。震災の影響か ここしばらく品薄が続いていて、お店からケース売りが消えていたのだが。今日はケースが山積みになっていた。
 供給が安定したのならいいのだけれど。
2011年05月28日(土) No.548 (食べ物::食品)

癒しの葉

 紫堂恭子の『癒しの葉』を読んだ。同じ作家の『辺境警備』はとても好きで何度も読んでいるけれど、これは初めてだった。
 読んでイロイロ考えた。確かに、自分自身から目をそむけてはいけない。
2011年05月29日(日) No.549 (読書)

青空

 しばらく天候不順が続いたけれど、今日は抜けるような青空だ。
2011年05月30日(月) No.550 (歳時記::季節と天候)

ノイズがひどい

 先日書いた定額配信のこともあり、Android で音楽聞くとどんな感じかなぁと思って、Xperia でやってみた。
 結果は.....ホワイトノイズがひどい。いい加減なヘッドフォンだったら気にならないのかも知れないけれど、ある程度以上のクラスのヘッドフォンをつなぐと、ノイズが目立ってダメダメだ。
 いくら定額配信でも、こんな音だったら却下だなぁ。
2011年05月31日(火) No.551 (音楽::デバイス)