雑記帳 > My Daily Life

台湾茶

 台湾に旅行した同僚から、お茶をいただいた。(^o^) 台湾産の紅茶とのこと。
 飲むのが楽しみ、楽しみ。(^O^)
2011年03月01日(火) No.459 (食べ物::食品)

パンチングボウル

 妻と娘の要望で、料理用のざるを 針金のメッシュのやつからパンチングボウルに換えた。(^_^)
 見た目的には、これでちゃんと水が切れるのかって感じだけれど.....意外にOKだった。(^_^;)
2011年03月02日(水) No.460 (食べ物::料理)

餡なしかるかん

 今日の職場でのおやつは、餡なしかるかん。(^O^)
 ほのかな甘みがあって、私は大好きだったり。(^^ゞ
2011年03月03日(木) No.461 (食べ物::食品)

シマウマ

 先日 上生菓子を送った相手から荷物が届いた。ものすごく凝った手作りの包みを開けると、中身はシマウマのオブジェ。(^_^)
 相手は芸大の学生で、ユニークで良いセンスを持っている。今はイロイロ大変みたいだけれど、うまく乗り切ってくれることを祈ってる。(>_<)
2011年03月04日(金) No.462 (ほか)

ようやく更新

 トップページに書いていたように、1月以来、ヒマを見つけては HTML5準拠でこのサイトを書き換える作業をしていたのだけれど。完成バージョンって言ってもいい状態になったので、本日アップした。(^_^;)
 細かいところにもうちょっと手を入れないとダメだけど、ようやくコンテンツの更新が再開できる。(^O^)
2011年03月05日(土) No.463 (Windy Road)

Gレンズじゃないけれど

 先日書いた、壊れたマクロレンズのキャップを買い換えた。お店にはSonyのキャップはGレンズ用しかなかったので、それを買った。(^_^;)
 .....Gレンズじゃないんだけどな。(笑)
2011年03月06日(日) No.464 (写真::レンズ)

Google カレンダー

 メインデバイスをPalmからXperiaに換えて以来、私のスケジュール管理はGoogleカレンダーに頼っている。ところが、夕方あたりから特定のカレンダーが読めない状態になってしまった。見えなくなったのは、一番大事な仕事のスケジュールだ。(-_-;)
 おかげで、仕事の予定が分からない&入れられない。ググってみると、こういう症状は結構あるみたいで、24時間ほど放っておくと復旧するらしいが、仕事は24時間も待ってはくれない。(-_-;)
 .....困った。(-_-;)
2011年03月07日(月) No.465 (PC)

Good Day

 事務所に出入りしている高校生の何人かから、大学に合格したってメールがあった。(^-^) うち何人かは私の母校に合格したので、私の後輩になる。(^O^)
 遠くに行く子もいるから、事務所に顔を出すのも難しくなるだろうし。寂しくはなるけれど、でも、とても良かった。(^_^)
 見上げれば空も青くて、今日はとても良い日だった。(^o^)
2011年03月08日(火) No.466 (職場)

さすがに引退?

 私のサブの職場用PCは DynaBook SS-S4 なのだけれど、2002年発売(!)のご老体だ。(^_^;) 定期的にOSを入れ替えたりHDDを換装したりしてメンテナンスはきちんとしているのだが、さすがに動作はスローモーションだ。
 今日はWindowsのアップデートがあった。仕事が終わって、さぁ帰ろうと思ってPCの電源落とそうとしたら、アップデート作業が始まってしまった。待つこと30分。(^^ゞ .....いや、これはさすがに引退か。(>_<)
2011年03月09日(水) No.467 (PC)

今日もいい日だ

 今日の予定は「確定申告→事務所を2つはしご」だったのだが、突然 片方の事務所の予定がキャンセルになった。(^_^;)
 時間が出来たし、天気も良し。急遽「確定申告→梅の名所→事務所ひとつ」に予定変更。デイパックに申告書類とα700を放り込んで、自転車で出かけた。(^O^)
 確定申告は一瞬で終わり、後はのんきに梅の写真を撮り、カフェでゆっくりランチして、散々のんびりしてから、優雅に出勤〜♪
 今日もいい日だ。(^-^)
2011年03月10日(木) No.468 (ほか)

一人でも

 今日は出勤せず、自宅にこもって事務所のサイトの更新作業をしていた。なので、夕方に帰ってきた妻に聞くまで、地震のことを知らずにいた。テレビをつけると、番組は地震のニュース一色だ。妻と見ながら、二人とも言葉も出なかった。
 私が何か役に立てるとすればお金を出すことだろうけど、まだ赤十字の寄付受付も始まっていない。被災地の12日の最低気温は氷点下とのことで、救助を待っている人のことを思うと泣きそうだ。
 今夜 私に出来ることは、祈ることだけのようだ。
 一人でも、本当に一人でも多くの人が無事でありますように。
2011年03月11日(金) No.469 (ほか)

新年の計を変えよう

 自分で言うのも何だけれど、去年は働きすぎた。なので、前にも書いたように、今年の新年の計は「遊ぶ」にしていた。収入は減るけど4月から仕事を減らして、出来た時間で読書をしたり星を見たり、有意義に遊ぼうと。
 けれど、震災のニュースを見ているうちに気が変わった。仕事は減らさない。そうして、減るはずだった収入の分は寄付しよう。きっとたいした金額ではないけれど、私も出来るだけのことはしなければ。
2011年03月12日(土) No.470 (ほか)

日本は一人ではない

 完全放置状態で、フォロワーも一人しかいない(笑)私のTwitterアカウントで、一年以上ぶりのツイートをした。
 ハッシュタグ #prayforjapan で検索してみると、本当にものすごい勢いでツイートが増え続けている。世界で、これだけ多くの人が、日本のために祈ってくれている。
 涙が出た。私たちの日本は一人ではない。
2011年03月13日(日) No.471 (ほか)

プラスの力

朝日新聞の記事から:
 「今度は私たちが助ける番」インドネシアで募金活動
時事通信より:
 国連の潘事務総長は、日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つだと述べた上で、「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」と強調した。

 心の底からありがたく思った。日本の安全保障は、ミサイルや戦闘機などのマイナスの力ではなく、こういったプラスの力によって築き上げるべきではなかったのか。
2011年03月14日(月) No.472 (ほか)

#toden_ganba

 朝からPCで仕事をしつつ、画面の隅っこでニュースサイトやらTwitterやらを見ていた。地震や津波の被害もさりながら、原発も大変そうだ。きっと今頃は、東京電力の人々は必死で作業をしているのだろう。
 電力会社は万能ではないから、多くの人々が意見を出すことは重要だ。けれど、それは意見であって、抗議になってはいけない。また、大地震に対する備えが十分ではなかったかも知れないが、現段階でそれを言っても仕方がない。今、全力で頑張っている人々の足を引っ張ってはいけない。
 Twitterで、#toden_ganba が伸びている。たくさんの人が、感謝しつつ東京電力スタッフを応援している。
2011年03月15日(火) No.473 (ほか)

悩んでいる

 今年の目標は「遊ぶ」だったので、来週末から一週間お休みを取って、家族で東京の博物館めぐりをする予定だった。ところが、地震もあり、電力不足もあり、原発のこともあり。我々がのこのこ出かけてゆくと迷惑だろうし、何より博物館自体が開館してるかどうか不透明だ。仕方なく東京のホテルはキャンセルした。
 さて、一週間のお休みをどうしよう。
 被災地でボランティアも考えたけれど、私の技能が求められるのはある程度状況が落ち着いた後のことだろうから、時期的に合わないだろうし。
 どこか他へ行ってもいいけど、この大変なときに無駄な物資やエネルギーを使うのもどうかと。何より、私自身が遊ぶ気になれない。
 その一方で、多くの人がレジャーを控えると、観光地や外食産業や、関係業界の人々は生活出来なくなるだろうし。被災していない地域が、普通に経済活動を続けることが重要なのも分かっている。
 .....悩んでいる。(>_<)
2011年03月16日(水) No.475 (旅行・ツーリング)

感謝

 被災地で活動してくださっている、各国の救助隊の方たち。
 援助や、ネットなどでの応援をくださっている、様々な国の皆さん。
 支援を表明してくださった、多くの外国の企業や政府・国際連合の方たち。
 ここに書いても仕方ないかも知れないけれど、日本人の一人として、本当にありがたく思っています。心から感謝します。
2011年03月17日(木) No.476 (ほか)

総力戦

 自衛隊・警視庁・東京消防庁に加えて大阪市消防局の参加が決まり、原発の冷却は総力戦の様相を呈してきた。
 私がこれを書いているのが19日の午前1時だけれど、真冬並みの気温の中、つい先ほどまで消防庁のスタッフは放水をしていたとのこと。東京電力スタッフも、夜を徹して送電線の設置を行っているらしい。
 私は安全なところにいて こんな風に短信を書いているけれど、今まさに命がけの作業をしてくれている人たちがいるのだ。
2011年03月18日(金) No.477 (ほか)

ピアノ発表会

 毎年恒例の、娘のピアノ発表会。
 開いてくださったピアノ教室の先生の挨拶にもあったけれど、震災で大変な人々もいる中、ピアノの発表会が出来るありがたさを思わなければいけない。それから、自分たちに出来ることを、きちんとやって行かなければならない。
 そう思った一日だった。
2011年03月19日(土) No.478 (家族::娘)

一面だけから見てはいけない

 今回の地震の報道や、ネット上を流れる意見を見ていて感じること。
 物事には色んな側面があって、自分の立場や価値観、属している文化などによって、同じ出来事でも違った様相を見せる。だから、自分の側から見えている側面だけを見て、全体を理解したと思ってはいけない。それは、自分の価値観や考え方を周囲に押しつけることに他ならない。
 難しいことだけれど、とても大切なことだと思う。
2011年03月20日(日) No.479 (ほか)

落ち着いては来たが

 関係者の方々の必死の努力で、原発はだんだん状況が落ち着いてきているようだ。まだまだ気は抜けないようだが、危険な状況を伝えるニュースよりも作業の進展の報道の方が多くなってきている。何度も書いたけれど、頑張ってくれている人々に、感謝と応援の気持ちが伝わりますように。
 一方で、行方不明者の捜索や被災地の復興などを思うと、正念場はこれからだとも思う。出来ることを、できる限り。私も頑張ってゆきたい。
2011年03月21日(月) No.480 (ほか)

片付けた

 週2回行っている旧市内の事務所での仕事は今年度限りになって、新年度からの仕事は郊外の事務所一本になった。
 じわじわとウエイトが小さくなってきてたとはいえ、旧市内の事務所は10年以上も仕事をしてきた場所だ。私物や資料の整理をして空っぽになった部屋を見ると、卒業式の後のような、何とも言えない気持ちになる。
 ここでお世話になった人たち。それから、お世話をした人たち。皆が幸せでありますように。
2011年03月22日(火) No.481 (職場)

季節は巡る

 通勤ルートの土手の木蓮がもうすぐ咲きそうだ。
 最近、震災のことばかり気になっていたけれど、気づけば季節は確実に巡っている。被災地にも早く春が来ますように。
2011年03月23日(水) No.482 (歳時記::植物)

花を撮ったり

 職業柄この季節が一番ヒマで、今日もお休みが取れた。(^O^)
 天気も良し、出かけてもよかったんだけど、何となくそんな気にもなれず。心のどこかに地震のことがずっと気になってるんだろうなぁ。(>_<) こんな時こそフツーに経済活動をしないといけないのは分かってるんだけど。(;_;)
 結局一日ウチにいて、花の写真を撮ったり仕事の整理をしたりして過ごした。
2011年03月24日(木) No.483 (ほか)

なごり雪

 3月も終わりだっていうのに、雪になった。(*_*)
 事務所に出入りしてる高校生の中にも、大学に入って遠くに行く子も何人かいて。挨拶に来たりして、何となく寂しい気になってる時に雪だよ。(>_<)
 なごり雪?(;_;)
2011年03月25日(金) No.484 (歳時記::季節と天候)

母校が移転

 今日から6日間、私は休暇だ。東京で博物館巡りの予定は無理になったので、結局四国の実家に帰ることになった。ついでに温泉旅館でのんびりしようと。(^_^;)
 で、今日は実家へ。この春に私の通った小中学校は統合して移転とのことなので、卒業以来初めて行ってみた。
 中学校は片付けが終わった感じで、がらんとした雰囲気だった。小学校の方は明日の閉校の準備だろうか、遅くまで灯りがついていた。
2011年03月26日(土) No.485 (ほか)

のんきに移動

 今日は墓参を済ませて、実家から道後温泉にのんびり移動。(^O^)
 途中のSAから雪を戴いた四国山地がちょっとだけ見えた。山にも行きたいけれど、妻子連れじゃぁ無理だなぁ。(笑)
2011年03月27日(日) No.486 (旅行・ツーリング)

温泉めぐり

 道後温泉まったり計画進行中。外湯を回ったり、土産物屋さんをひやかしたりして、ぶらぶらと。(^O^)
 やっぱり旅行はのんびりがいいなぁ。(^-^)
2011年03月28日(月) No.487 (旅行・ツーリング)

お城めぐり

 昨日に引き続き、松山市内でまったり中。(^-^)
 今日はお城めぐり+坂の上の雲めぐりをして、一日ぶらぶらと。(^O^)
2011年03月29日(火) No.488 (旅行・ツーリング)

帰ってきた

 夕方遅く、広島に帰ってきた。(^_^)
 温泉宿に居ついてほとんど移動しない、のんきな旅行だった。(^O^)
 やっぱりのんびりが一番だなぁ。o(^-^)o
2011年03月30日(水) No.489 (旅行・ツーリング)

ストロー

 春の休暇最終日。今回の旅行中に撮った写真を整理したりして、家で一日のんきにしてた。
 写真を見つつ思った。今回の旅行で一番の衝撃は、松山城の茶店で抹茶を頼んだらストローがついてきたコトかなぁ。(爆)
2011年03月31日(木) No.490 (食べ物::ネタ系)