雑記帳 > My Daily Life

遅い.....。(>_<)

 最近、職場のウエブサイトを編集している関係で、画像の編集作業が多い。私はWindows3.1の時代から PaintShopProを愛用しているのだけれど.....最近のバージョンは動作が遅い。やたら遅い。正確には、ファイルIOが遅い。と言うか、ドライブを監視していて、ファイルの変更があると何か作業をしているようで、ファイル操作をするだけで砂時計状態になる。その手の機能はオフにしている筈なのだけれど.....。(>_<)
 頼みもしていないファイルの監視をして、本来の画像編集作業がひどく遅くなるのでは、本末転倒もいいところで、これでは仕事に使えない。(T_T)
 PhotoShopに乗り換えようか.....。(-_-;)
2010年12月01日(水) No.369 (PC)

力ずくは止めて欲しい

 職場の複合機に給紙しようとしたら、用紙ガイドがぐらぐらになっている。びっくりしてバラしてみると、用紙ガイドを支えているギアの軸が折れて吹っ飛んでいる。(*_*)
 用紙ガイドにロックがかかっている状態で、力ずくで動かしたんだろうなぁ。物事には必ず原因がある。用紙ガイドが動かないことにも理由がある。腕ずくで動かすよりも、自分の知能を動かして欲しかった。(-_-;)
 犯人が誰か分かれば思いっきり説教するのにと思いつつ、修理するのは一番ものを壊さない私だ。(-_-ゞ
2010年12月02日(木) No.370 (職場)

デザインが地味になった

 年賀状を買った。今年もカーボンオフセットだ。(^O^)
 例年に比べて、デザインが地味になった。何となく寂しい。(笑)
2010年12月03日(金) No.371 (ほか)

良い天気だ

 今日はとても良い天気だ。休日出勤だったけど。(-_-;)
2010年12月04日(土) No.372 (歳時記::季節と天候)

おみやげ

 ウチの事務所に出入りしている高校生が、推薦入試で東京の某美大に合格した。そんなこんなで、おみやげだと言って写真みたいなのをくれた。(^o^)
 何でもカップ麺のフタを押さえる道具らしい。カップ麺は数年に1回食べるかどうかなのだが、買ってみた。で、使ってみた。これはこれで結構楽しいかも。(^_^;)
2010年12月05日(日) No.373 (職場)

スズカケの紅葉

 通勤ルートの街路樹はスズカケなのだが、今、紅葉が綺麗だ。(^O^)
 スズカケを見ていて急に思い出したのだけれど、私の高校生時代、図書館の横がちょっとしたスズカケの林になっていた。それに関連して、いろいろな記憶が突然よみがえってきた。(^_^;)
 あの頃の友人たちは、今頃元気にしているだろうか。(>_<)
2010年12月06日(月) No.374 (歳時記::植物)

今年も残り少ない

 スーパーマーケットの店頭に、お正月の飾りが並ぶ季節になった。(^_^;)
 今年も残り少なくなったなぁ。(>_<)
2010年12月07日(火) No.375 (歳時記::年中行事)

あちらこちらに

 気づいてみれば、市内もあちらこちらで紅葉が見られる。私の自転車通勤ルート沿線でも、そこかしこに。(^O^)
 カメラを持って出勤すると、楽しい楽しい。写真は、職場近くの小学校に植えられているモミジ。(^_^;)
2010年12月08日(水) No.376 (歳時記::植物)

季節感のない.....。(-_-;)

 事務所の近くの桜が、今年も咲いた。(爆)
 季節感のないことおびただしい。(-_-;)
2010年12月09日(木) No.377 (歳時記::植物)

やる気ナイやろ

 職場の近くの自動販売機。かなり前から「冷たい」表示の商品を買うと、ホットが出てくる。(^_^;)
 表示修正する気ナイやろ。てか、やる気ナイやろ。(^^ゞ
2010年12月10日(金) No.378 (ほか)

餃子パン

 今日の職場でのおやつは「まるで餃子パン」。(^^ゞ
 餃子に見えるかどうかは別にして、パン生地の肉まん状態で、おいしかったよ。(^O^)
2010年12月11日(土) No.379 (食べ物::ネタ系)

鮭の季節

 今年も立派な鮭が一尾届いた。なので、今日は石狩鍋だ。(^O^)
2010年12月12日(日) No.380 (食べ物::食品)

太陽風の行き止まりって

 ボイジャー1号が、太陽風の速度が0になる点を通過したってニュースがあった。(*_*)
 太陽風と、太陽系外から吹き込む恒星間風が押し合って、粒子の風が止まる点って.....ものすごく遠くだよね。(>_<)
2010年12月13日(月) No.381 (歳時記::天文)

ふたご座流星群は

 今夜はふたご座流星群の極大なのだけれど、写真のように空は真っ白。(>_<)
 今年はペルセウス座群もしし座群も曇って、どうも流星群とは縁がないようだ。(T_T)
2010年12月14日(火) No.382 (歳時記::天文)

模様がついてる

 先日買ったカーボンオフセットの年賀状。気づいてみれば、裏面に薄く模様が入っている。(*_*)
.....去年までは模様なんか入ってなかったのだが。(-_-;)
.....写真をプリントするつもりで買ったのだが。(-_-;)
.....余計なコトは止めてほしい。(-_-;)
2010年12月15日(水) No.383 (ほか)

ハードディスクたくさん

 私のPCのデータ用ドライブはRAIDなのだけれど、容量がヤバくなってきた。妻のPCのRAIDは、6月に娘がぶっ壊したままになっている。(^_^;)
 データが飛ぶ前に処置しようと思いつつ、ついついおっくうで今日まで来てしまった。このままではいけないのは分かり切っているので、とりあえずハードディスクを計4台ゲット。(笑)
2010年12月16日(木) No.384 (PC)

キャラメル生ようかん

 今日の職場でのおやつは、キャラメル生ようかん。(笑)
 ものすごく甘ったるい上に食べにくくて、持て余してしまった。(>_<)
2010年12月17日(金) No.385 (食べ物::ネタ系)

RAIDセットアップ

 一昨日買ったRAID用のハードディスク。自分の分はとりあえず放っておいて、妻のPC用のを先に組んだ。(^O^)
 PCのケース開けないでいいし、外付けRAIDは組むのが楽でいいなぁ。o(^-^)o
2010年12月18日(土) No.386 (PC)

空気入れ

 自分の自転車のタイヤの空気圧をみるついでに、家族みんなの自転車と、二輪と四輪の空気圧もチェック&空気入れをした。(^O^)
 妻の自転車の空気は結構減ってたけど、娘のはゼンゼン減ってない。やっぱり自転車が新しくてチューブも新品だと、空気の減りも少ないのかな。(^_^;)
2010年12月19日(日) No.388 (乗り物)

何で作業中に

 新しいPCで、初めてデータのバックアップ作業をした。バックアップソフトを動かして作業をさせて、その間私は他のことをしていたのだが。PCの様子を見ると、サスペンド(省電力モード)に入っている。
 いやな予感がして、サスペンドから復帰させると、写真のような状態に。(-_-;)
 何でディスクアクセスしてる最中にハードディスクの電源落とすかな。Windows7の電源管理って、こんなに頭悪いのか?(-_-;)
2010年12月20日(月) No.389 (PC)

職場のRAID

 先週は自宅で妻のPCのRAIDドライブの作業をし、今日は職場の共用PCのRAID化作業だ。(^_^;)
 何だか最近あちこちで同じような作業をしている気が。(^^ゞ
2010年12月21日(火) No.387 (PC)

雲が綺麗

 自転車で移動中、空を見上げると、夕焼け雲がとても綺麗だった。(^_^)
2010年12月22日(水) No.390 (歳時記::季節と天候)

年賀状書き

 祝日だけど出勤して一日お仕事。仕事の合間に職場の年賀状書きを終わらせて、ついでに自分の年賀状書きも終わらせた。(^-^)
 今年も何とか間に合った。(^O^)
2010年12月23日(木) No.391 (歳時記::年中行事)

ベネチアングラス

 今年の妻と娘へのクリスマスプレゼントは、ベネチアングラスのペンダントだ。(^O^)
 昔 調査で毎年イタリアへ行ってた頃は、手軽なおみやげによく買っていたのだけれど。日本で買うと高いのね。(*_*)
2010年12月24日(金) No.392 (家族)

表紙から挑戦的な

 妻が毎年買っているカレンダー。旧暦の干支が書いてあるのが他にないので、やむを得ず買っているのだが、毎年挑戦的なことが書いてある。(爆)
 今年は、表紙から挑戦的だ。「月が出ない朔」って書いてあるけど、朔は月が出ないんじゃなくて、出てるけど太陽の方向にあるので見えないだけです。(-_-;)
2010年12月25日(土) No.393 (ほか)

お好み焼き

 今日も仕事は年末進行。なので、当然休日出勤〜♪
 お昼ご飯はお好み焼き〜。(^O^)
2010年12月26日(日) No.394 (食べ物::食品)

年末ダイヤ

 電車ももうすぐ年末ダイヤ。今年ももうすぐ終わりだなぁ。(^_^;)
2010年12月27日(月) No.395 (歳時記::年中行事)

今年ももう少し

 市内の公園に、今年も出初め式の準備が出来ている。(^_^)
 今年も残すところあと3日。私は30日まで仕事だから、あと2日頑張ろう!!
2010年12月28日(火) No.396 (歳時記::年中行事)

うっすらと雪

 昨日からひどく寒いと思ったら、今朝は山が白い。(*_*) 天気予報は、年末年始にかけて強い寒波が来て、大荒れになるって言ってる。(T_T)
 旅行&帰省は四輪と思っていたのだが、今年も急遽JRに切り替えた。(^_^;)
2010年12月29日(水) No.397 (歳時記::季節と天候)

乗り過ごした

 今年も今日で仕事納め。夕方、年末モードでやたら乗客の少ない通勤電車で帰る途中、Xperiaで折口信夫を読んでたら、思わず読みふけってしまって乗り過ごしてしまった。(>_<)
 電車を乗り過ごしたのって.....20年ぶりくらい?(^_^;)
2010年12月30日(木) No.398 (ほか)

門前町で年越し

 今日から恒例の家族旅行に出かけた。途中で実家の父と会って、琴平神宮の門前町で年越しだ。(^O^)
 昼過ぎからとりあえずお参りに。父と妻は途中で沈没して、私と娘は奥社まで足を伸ばした。(^_^) 境内のあちこちでまだ初詣の準備をしていて、ああ、今年も終わりだなぁって実感した。(>_<)
 来年はどんな年になるのかなぁ。いい年でありますように。
2010年12月31日(金) No.399 (旅行・ツーリング)